思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

阪神大震災の問い掛け

 阪神大震災から、23年経った。

 

今朝の天声人語を読んで、涙が込み上げてきた。

主役は、神戸市の会社員、中村翼君。

阪神大震災の当日に生まれ、成長する姿をテレビで追われ、小学生になるとプロ野球の始球式に招かれた。

果たしてそれが、彼にとって良かったのか、そうでなかったのか。

先週、神戸市内の小学校での震災を伝える「語り部KOBE1995」での講演で分かった。

 

先程の始球式に招かれたりすることについて、から続いている。

「思春期にはそれが負担で悩んだ。何千人も亡くなった日に僕は単に生まれただけ。何もやり遂げていない。誕生日を隠すようになりました」

 

思い悩んで屈折した彼の思春期を想像すると、運命も皮肉だと感じる。

でも神さまは、彼に、大きな飛躍となる機会を与えた。

大学で防災教育を学び、心境が変わり、東北の被災地でボランティアをし、仮設住宅の人々と話をした。

そして、今まで避けて聞くことのなかった生まれた日のことを両親に尋ねた。

 

揺れた瞬間、父が母に覆いかぶさったこと。火の手が見え、家を出たこと。避難先の小学校で破水したこと。見ず知らずの女性が車で休ませてくれたこと。病院へ向かう道が渋滞し、警官に頼み込んで車線の脇を誘導してもらったこと。4時間かかってたどり着いた病院が停電していたこと。父の懐中電灯に照らされて生まれたこと。倒壊の恐れから病院を出たこと。深夜まで産湯を使えなかったこと。

 

この話の中から彼は、分かる。

自分が生きているのはまさに奇跡だということが。

 

これを気づかせんが為に神さまは、屈折した生き方をさせたのかもしれない。

 

彼は最初、その時に生まれただけと言っていたが

とてつもない大きな役割を担っていた。

阪神大震災を、これから日本を背負って立つ子供達に肉声で語り伝えることだ。

 

有り難う、中村翼君。

よく元気に生きていてくれた。