2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧
今、どうしても行きたい。 その思いが、遠いや疲れるの迷いを捨てた。 歩く歩く歩く…。ただ、ひたすら。 心に躊躇がないって、こういうことなんだ。 「無」の気持ちを体感する。 いくつかの場所で、手を合わせる。 正しい道を貫く為にやってきた決意を新たに…
夕刊で知ったよ。 朝日新聞で2年半連載されてきた大竹しのぶの「まあいいか」が本になったんだって。 私は、彼女の独特の間の取り方に癒される。 書いてる文章も何かほのぼのしていて、ゆったり出来るから好きだ。 朝日新聞出版から出たんだって。 明日にで…
「1瞬に1生をかけることもある。1生が1瞬に思える時があるだろう。」 これを読んで、涙が溢れた。 私には両方の意味が理解出来たから。 時は、尊い。 どんなお金持ちの物質的に裕福な方でも、時間という時はお金で買えない。 今は二度と戻ってこない。 だら…
気がつけばもうすぐ明日。 体がいうことを聞いてくれず、ずっと横になっていた。 いえ、今日からの一週間の第二日目からのスタートを快調に切る為の予備日だったの。 頭で考えたすべき項目のチェックを全部塗り潰していけるように。 明日天気になあれ。
何かを達成しようとする時に、自分以外の力を必要とする場合、どうされますか? つまり、その方の力を信じて待つしかないのです。 心に強く念じて、祈るしかないで す ね。 時の運も有るけれど。 必ず、上手くいく。 絶対に成功する。時の過ぎ方がとてつもな…
思わず自分に尋ねたくなるう。 耳の中耳炎から、未だにスッキリせず。 疲れて溜まってたのかなあ。 鼻風邪をひいちゃった。 結局、耳鼻咽喉科へ行ってきた。 思わず先生も返答に困る質問をしてしまう。 「いつになったら、私の耳はスッキリ聞こえるようにな…
知人に会う予定で、名古屋へ。 近鉄特急でゆらり揺られて着いた。 何処も対して変わらないなあが実感。 でも、名古屋は小豆だな。 迷わずに小豆バタートーストセットを注文。 甘じょっぱさが癖になる。 あの名古屋で有名なコメダコーヒーも発見。 店内満員の…
外耳炎から中耳炎までになった20日間。 「あとは日にち薬」と頂き、耳鼻科通院は一区切り。 スッキリ快調の聴こえにはまだだけど。 気持ち的には、ちょっとほっと一息。 あとは、身辺整理を残り2ヶ月で終えたい。 そして、終活に入ろうかな。 皆様も、今年の…
少しずつ、緑に変化が出てきたな。 紅葉の兆しだ。 あと一週間もすれば、茶色赤色黄土色に緑が七変化を見せる。 そして、あっという間に早い所は、雪化粧。5月の新緑には、酸素を貰える。 そして11月の紅葉には、心の落ち着きを貰える。深まりゆく季節の何…
お馴染み「天声人語」からの美言葉。 それは、『心耳(しんじ)』。 心を澄まして聞こえないものを聞きとる、という意味。 これには常に五感を働かせなきゃね。 視覚聴覚嗅覚味覚触覚。 顔に身体についてる感じる感覚をフルに使ってね。 あなたの周りの誰に…
車窓からは、景色が一瞬にして変わる。 まるで、私の今までの生きてきた時があっという間だったというように。 でも実際は、過ぎるのが重苦しく遅かった。 車窓がどんなに早く変わっても、そんなに未来は変化に富んだものでもない。 実際は、ゆっくり、でも…
一日24時間。 いつだって書こうとしたら、書けるブログ。 なのに、いつも気がつくとこんな時間。 日中に出先で、感じたことがあったのになあ。 スマホで写真は即撮るのに、ブログを書くのは「後で」となる。 今そのことを書いたから、明日からは即でいこう。…
夕刊で知った551の70周年。 今でこそ、近畿のデパ地下では出店してない所はない。 だから、ちょっとそこまでのつっかけばきで買いに行ける。 それだけの気軽さが魅力。 出先の帰りに立ち寄った、本店。 そこだけ、アイスキャンデーの棒と袋が違う。 でも、ど…
ちょっと気付かないうちに、オシロイバナに黒色の種が溢れてた。 残ってる花でパラシュートを作ってみる。 可愛らしい。 こんなパラシュートが雲の間から落ちてきたら、どうする? 思わず見とれちゃうかな。 大人になっても、あの時のパラシュートを作ってた…
左耳が不調で、毎日有無を言わさずの通院。 まるで、スピーカーを左耳に付けてるみたい。 声の出し方の強弱が分からない。 人に尋ねる時に、異常に緊張。 一度は、小さ過ぎて相手にされず。 二度目は、大き過ぎて周りに顰蹙を買ってしまう。 だから、会話が…
届いたカタログは、もう真冬支度。 去年ときめいてコートをゲットしたから、買いたい気持ちはどこへやら。 今年も、あの真っ赤なキルティングコートを着て出掛けよう。 首には、チェックのスヌード巻いてね。
先日見た宝塚OG公演の舞台。 最後に出演者の方が、言われた言葉が未だに頭に残っている。 「 演出家の先生に『お客様にどえらい贈り物をプレゼントして下さい。』と言われました。」 どえらいとは、素晴らしいに近い関西言葉。久々に聞いた。 日々の生活は、…
とにかく、ずっとずっと好きだった。 今もこれからもきっとさよならするまで好きかな。 集めた訳でもなく、いつの間にか集まっていた。 ほっとする。 愛くるしい。 ほわんと優しい気持ちになれる。 だから、好きなのかな。
一日同じように時は流れている筈なのに、違うことが今わかった。 日中は、普通に!?過ぎてる。 でも、夜になると過ぎるのが早い。 特に何かに集中してる時はあっという間。 不思議の国のアリスやモモのことを思うと尚更。 でも、時間だけは誰にも平等に与えら…
何年ぶりだろう、と感慨深く見つめた。 それは、宝塚OG参加の舞台。 その方の名前をあげておく。 紫苑ゆうさん。 現在は、宝塚音楽学校の生徒に演劇指導をされているそう。 今日見た紫苑ゆうさんは、20年前と同じ男装の麗人だった。 変わらずにいることのご…
勢い付けないと出掛けてこれなくなった。 だめだな。 訪れた先は、いつもの公園。 今咲く花は、あまり無かった。 ちょっと淋しいかな。 こんな絶好の暑くも寒くもない季節なのに、あんまり人出もなかったのは残念。 もうすぐ、紅葉狩り。 その頃には、人出も…
「こんなお天気の日はないでしょう」の挨拶で終わった昨夜の天気予報。 一様は、お花の咲いてる場所を調べて頭にチェック印をつけた。 でも、何処にも行かなかったの。 思えば、今まで何れだけ出掛けてたかなあ? なのに。 なぜかしら、自分の中に、今はお出…
左耳の調子が悪い。 いや、悪いを通り過ぎて、聞こえも悪いし、ジクジクして痛い。 これは、行くしかない。 もちろん、耳鼻科。 昔から耳垢が溜まりやすい方だったから、耳鼻科で「こんな耳垢見たことないな。」と言われた位かな。 我が子は、風邪をひくと耳…
早いもので後3カ月で今年も終わる。 いつの間にか窓を閉めての就寝。 風邪をひかないようにと気をつける季節。 郵便局では、もう年賀状。 暑中見舞いより残暑見舞いを書いた今年。 秋刀魚も食べた。 栗ご飯も作った。 銀杏も金木犀も鼻にした。 香りで感じる…