思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パワースポットで見えない力を得る

今、どうしても行きたい。 その思いが、遠いや疲れるの迷いを捨てた。 歩く歩く歩く…。ただ、ひたすら。 心に躊躇がないって、こういうことなんだ。 「無」の気持ちを体感する。 いくつかの場所で、手を合わせる。 正しい道を貫く為にやってきた決意を新たに…

大竹しのぶ が本を発売

夕刊で知ったよ。 朝日新聞で2年半連載されてきた大竹しのぶの「まあいいか」が本になったんだって。 私は、彼女の独特の間の取り方に癒される。 書いてる文章も何かほのぼのしていて、ゆったり出来るから好きだ。 朝日新聞出版から出たんだって。 明日にで…

朝から折々のことばで泣く

「1瞬に1生をかけることもある。1生が1瞬に思える時があるだろう。」 これを読んで、涙が溢れた。 私には両方の意味が理解出来たから。 時は、尊い。 どんなお金持ちの物質的に裕福な方でも、時間という時はお金で買えない。 今は二度と戻ってこない。 だら…

願えば叶うに気持ち託して

気がつけばもうすぐ明日。 体がいうことを聞いてくれず、ずっと横になっていた。 いえ、今日からの一週間の第二日目からのスタートを快調に切る為の予備日だったの。 頭で考えたすべき項目のチェックを全部塗り潰していけるように。 明日天気になあれ。

信じるしかない

何かを達成しようとする時に、自分以外の力を必要とする場合、どうされますか? つまり、その方の力を信じて待つしかないのです。 心に強く念じて、祈るしかないで す ね。 時の運も有るけれど。 必ず、上手くいく。 絶対に成功する。時の過ぎ方がとてつもな…

一体全体どうしたの

思わず自分に尋ねたくなるう。 耳の中耳炎から、未だにスッキリせず。 疲れて溜まってたのかなあ。 鼻風邪をひいちゃった。 結局、耳鼻咽喉科へ行ってきた。 思わず先生も返答に困る質問をしてしまう。 「いつになったら、私の耳はスッキリ聞こえるようにな…

名古屋に来て

知人に会う予定で、名古屋へ。 近鉄特急でゆらり揺られて着いた。 何処も対して変わらないなあが実感。 でも、名古屋は小豆だな。 迷わずに小豆バタートーストセットを注文。 甘じょっぱさが癖になる。 あの名古屋で有名なコメダコーヒーも発見。 店内満員の…

暮れていく夕陽

外耳炎から中耳炎までになった20日間。 「あとは日にち薬」と頂き、耳鼻科通院は一区切り。 スッキリ快調の聴こえにはまだだけど。 気持ち的には、ちょっとほっと一息。 あとは、身辺整理を残り2ヶ月で終えたい。 そして、終活に入ろうかな。 皆様も、今年の…

ちらほら紅葉

少しずつ、緑に変化が出てきたな。 紅葉の兆しだ。 あと一週間もすれば、茶色赤色黄土色に緑が七変化を見せる。 そして、あっという間に早い所は、雪化粧。5月の新緑には、酸素を貰える。 そして11月の紅葉には、心の落ち着きを貰える。深まりゆく季節の何…

心耳という美言葉

お馴染み「天声人語」からの美言葉。 それは、『心耳(しんじ)』。 心を澄まして聞こえないものを聞きとる、という意味。 これには常に五感を働かせなきゃね。 視覚聴覚嗅覚味覚触覚。 顔に身体についてる感じる感覚をフルに使ってね。 あなたの周りの誰に…

車窓から、流れていく景色眺めて

車窓からは、景色が一瞬にして変わる。 まるで、私の今までの生きてきた時があっという間だったというように。 でも実際は、過ぎるのが重苦しく遅かった。 車窓がどんなに早く変わっても、そんなに未来は変化に富んだものでもない。 実際は、ゆっくり、でも…

気がつくといつもこの時間

一日24時間。 いつだって書こうとしたら、書けるブログ。 なのに、いつも気がつくとこんな時間。 日中に出先で、感じたことがあったのになあ。 スマホで写真は即撮るのに、ブログを書くのは「後で」となる。 今そのことを書いたから、明日からは即でいこう。…

私にとっての当たり前が

夕刊で知った551の70周年。 今でこそ、近畿のデパ地下では出店してない所はない。 だから、ちょっとそこまでのつっかけばきで買いに行ける。 それだけの気軽さが魅力。 出先の帰りに立ち寄った、本店。 そこだけ、アイスキャンデーの棒と袋が違う。 でも、ど…

街の小道も秋模様

ちょっと気付かないうちに、オシロイバナに黒色の種が溢れてた。 残ってる花でパラシュートを作ってみる。 可愛らしい。 こんなパラシュートが雲の間から落ちてきたら、どうする? 思わず見とれちゃうかな。 大人になっても、あの時のパラシュートを作ってた…

ちょっと孤独な耳事情

左耳が不調で、毎日有無を言わさずの通院。 まるで、スピーカーを左耳に付けてるみたい。 声の出し方の強弱が分からない。 人に尋ねる時に、異常に緊張。 一度は、小さ過ぎて相手にされず。 二度目は、大き過ぎて周りに顰蹙を買ってしまう。 だから、会話が…

とりあえず冬

届いたカタログは、もう真冬支度。 去年ときめいてコートをゲットしたから、買いたい気持ちはどこへやら。 今年も、あの真っ赤なキルティングコートを着て出掛けよう。 首には、チェックのスヌード巻いてね。

どえらい贈り物

先日見た宝塚OG公演の舞台。 最後に出演者の方が、言われた言葉が未だに頭に残っている。 「 演出家の先生に『お客様にどえらい贈り物をプレゼントして下さい。』と言われました。」 どえらいとは、素晴らしいに近い関西言葉。久々に聞いた。 日々の生活は、…

いつもマイメロデイに守られて

とにかく、ずっとずっと好きだった。 今もこれからもきっとさよならするまで好きかな。 集めた訳でもなく、いつの間にか集まっていた。 ほっとする。 愛くるしい。 ほわんと優しい気持ちになれる。 だから、好きなのかな。

時間の過ぎ方

一日同じように時は流れている筈なのに、違うことが今わかった。 日中は、普通に!?過ぎてる。 でも、夜になると過ぎるのが早い。 特に何かに集中してる時はあっという間。 不思議の国のアリスやモモのことを思うと尚更。 でも、時間だけは誰にも平等に与えら…

懐かしの人の舞台に涙

何年ぶりだろう、と感慨深く見つめた。 それは、宝塚OG参加の舞台。 その方の名前をあげておく。 紫苑ゆうさん。 現在は、宝塚音楽学校の生徒に演劇指導をされているそう。 今日見た紫苑ゆうさんは、20年前と同じ男装の麗人だった。 変わらずにいることのご…

あの夏と変わりなく

勢い付けないと出掛けてこれなくなった。 だめだな。 訪れた先は、いつもの公園。 今咲く花は、あまり無かった。 ちょっと淋しいかな。 こんな絶好の暑くも寒くもない季節なのに、あんまり人出もなかったのは残念。 もうすぐ、紅葉狩り。 その頃には、人出も…

全国的快晴の日に自宅に居た

「こんなお天気の日はないでしょう」の挨拶で終わった昨夜の天気予報。 一様は、お花の咲いてる場所を調べて頭にチェック印をつけた。 でも、何処にも行かなかったの。 思えば、今まで何れだけ出掛けてたかなあ? なのに。 なぜかしら、自分の中に、今はお出…

初めて(久し振り)の耳鼻科

左耳の調子が悪い。 いや、悪いを通り過ぎて、聞こえも悪いし、ジクジクして痛い。 これは、行くしかない。 もちろん、耳鼻科。 昔から耳垢が溜まりやすい方だったから、耳鼻科で「こんな耳垢見たことないな。」と言われた位かな。 我が子は、風邪をひくと耳…

気がつけば10月

早いもので後3カ月で今年も終わる。 いつの間にか窓を閉めての就寝。 風邪をひかないようにと気をつける季節。 郵便局では、もう年賀状。 暑中見舞いより残暑見舞いを書いた今年。 秋刀魚も食べた。 栗ご飯も作った。 銀杏も金木犀も鼻にした。 香りで感じる…