思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『句と絵で綴る 余白の時間』松本白鵬

御本を出版された白鵬さんのインタビューが載っていた。 その本は、『句と絵で綴る 余白の時間』。 題名を見るだけでも、興味が湧いてくる。 その内容を読んでいたら、ひびっときたものがあったので、ご紹介したい。 「僕にとって今、この瞬間が大事。俳句も…

人生の贈りもの🔶上沼恵美子

朝日の「語る」連載記事が、今朝の16回をもって終了した。上沼恵美子さんの生まれてから現在までの内容だった。 最後だったのに、湿っぽくなくて、爽やかさを感じた。 ぜひとも皆様に、その感想をお伝えしたい。 16回分の内容は、私達の知らないこともあり、…

神童モーツァルトの父

今朝の天声人語に書かれた内容に驚嘆した。 神童モーツァルトの父のことが書かれていた。 モーツァルトの父は、今でいうステージパパ。 教育熱心であり、且つ、束縛過剰だったらしい。 「非凡な才能は神様がおまえに貸してくださったもの」が口癖。 宮廷副楽…

働きづめ 甲子園Vで親孝行 金村義明

昨日のかあさんのせなか は、元プロ野球選手の金村義明さん。 新聞のタイトルは、「かあさんのせなか」だが、この方には、「かあちゃんのせなか」がしっくりくる。 まず書き出しは、「僕は強烈なお母ちゃん子でした」から始まる。その理由は、以下のことから…

徹底したデータ分析で関西学生リーグ首位打者に

今朝の朝日の「ひと」は、京都大学硬式野球部の北野嘉一さん(20)。 関西学生リーグで2000年秋以来ずっと最下位だったのを4位に。自身も打率4割5厘で、外野手の主力として首位打者になり、躍進の原動力となった。 彼は、ノーベル化学賞の受賞が決まった吉田…

アンミカさんの美人になる魔法

今朝の朝日の「かあさんのせなか」は、アンミカさん。 彼女のお母さんは、お顔も言動も美人だったのだろうというのが、分かる。 なぜならば、娘である彼女に、こんな素敵な魔法を教えられた。 美人になるためには、四つの魔法があるという。 「それは、姿勢…