思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に託したい思い

今朝の天声人語を読んで、同じ気持ちになった。 「情け容赦のない砲弾で涙を流す子がいる。虐待で、きらめく感性の芽を摘み取られる子がいる。ガザ地区で、ウクライナで、海のかなたで、日本で」 大晦日の日、この日だけは夜更かししてもよいと紅白歌合戦を…

教育界における二律背反の事態

今朝の朝刊に、以下2つの数値が掲載されていたのでご紹介する。 一つは、精神疾患で2022年度に休職した公立学校の教員数は6539人。 それは、前年度に比べて642人増えて、過去最多を更新した。 もう一つは、子どもへの性暴力で22年度に処分を受けた教員数は11…

堀ちえみさんの舌がんステージ4、手術から復帰

今朝の表題を読み、じっくりと読んで感じたことを皆様にご紹介したい。 堀ちえみさんは、2019年にステージ4の舌がんと診断されて大手術を受けた。 再建した舌は以前のように平たくなく、うまくくぼまない。発声も音程も前のようにコントロールできない。40年…

見守ることの本当の意味

本日の「ひと」は、鳥羽水族館で30年間「ジュゴン」を見守る半田由佳里さん(50)が載っていた。 彼女の凄いところは、飼育員の仕事に就くために「飼育員になれなかったら無給でもいい。3年以内になれなかったら退職する」という思いで空き時間に生き物の名前…