思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人との出会いで気をつけること

もう、卒業式などの別れが始まっている。 子供の心身の成長と共に、思い出が交錯していることだろう。 出会いも別れも、実は一期一会。 そのことを頭の引き出しに置いていたら、折々のことばで、こんなのを見つけた。 これも一つの出合いである。 御紹介する…

誰にでも必要な、じっと待つ優しい時間

このブログではお馴染みの「まあいいか」。 女優・大竹しのぶのコラムである。 今回は、涙腺が緩んで 溢れた。 障害者の青年が、自分の財布からお金を取り出し、レジで支払い、お礼を言って出ていくお話。 それを大竹しのぶの語り方そのままで、綴られている…

子供に立ち止まって考えさせる言葉掛け法

本当に自分にとっての一大事は、じっくり向き合うこと、そこから逃げてはいけない。 と今は亡き蜷川幸雄先生は、娘さんにアドバイスされ、こう言われた。 「目の前の楽しさで気を紛らわせるよりも、こういうときにしか聞こえてこないメロディーとか辿り着か…

第一人者になるには?

いつも心底には、凡人に終わらずに第一人者になりたい、がある。 が、である。 なかなか、頭も中身も人並み故に、果てしない夢だなあとは分かっていた。 それでもその夢を忘れられないのは、何故だろう。 唯一、凡人と違うのは、ちょっと違う発想を持ってい…

祝★中村屋ファミリーを見て

約2時間のテレビ番組に釘付けとなった。 同じようにご覧になられた方もいたのではないかな。 歌舞伎俳優の中村勘九郎の二人の子供が名前を頂いて、初舞台を踏んだ。 七緒八君、5歳に哲之君、3歳。 まだまだやんちゃ盛りのお子ちゃま達だ。 彼らを見ながら、…