思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンク前監督 工藤公康さんの現在

3日ほど前に、ソフトバンクの前監督 工藤公康さんの現在が掲載されていた。読んでいて凄いなあーとこちらまで刺激を受けたのでご紹介する。 工藤さんは、複雑な家庭の育ちで、両親が離婚して、元々のきょうだいと異母きょうだいと生活する環境だった。実の父…

世界が舞台 私だけの音色

バイオリニスト五嶋みどりさんの記事が載っていた。 レッスンの話や拒食症の話など興味深い話はいくつも載っていたが、彼女のお母様が言われた言葉に、お母様の教育法が伝わり感銘を受けた。 彼女は宿題の後にバイオリンを毎日6時間練習していたそうだ。 そ…

ひきこもりの人どれくらいか?

今朝の新聞に、国が2022年11月に調査した「ひきこもりの人が全国に何人いるか」の調査結果が出た。 国は3月、全国の15〜64歳のうち推計146万人がひきこもり状態にあると公表した。子どもから中高年までを同時に調べたのは初めてで、約50人に1人が該当する数…

共働きでも子だくさんの理由

今朝の新聞に、興味深い内容の記事が載っていた。それは、イスラエルの共働きでも子だくさんの理由だ。 その答えは、こうだった。そのまま引用する。 まず前提として、イスラエルにおけるユダヤ教の階率を厳密に守る「超正統派」の人たちがおり、「子どもは…

交通指導員 やりがいがあった

今朝の声は「私もやってみよう❢」と背中を押して貰ったので、皆様にご紹介したい。 本日の書き手は、79歳愛知県在住の方。 58歳で教員を辞めた後、交通指導員を3月いっぱい迄の16年間された。まだ、運転を続けられている。 その間の学びは、地域のことがよく…

れいわ新選組のチラシ

今朝、新聞の折込チラシが5枚入っていた。 選挙も終わった今、どうしてか? その理由はわからないが、選挙中は、禁止されていたのかな。 そのチラシに書かれている内容を見ると、こう書いてあった。 『生きてください! 私は一度自殺したいと思った時期があり…

保育園で学んだこと

今朝の声に「夫も育ててくれた保育園」という題目で書かれたものを見た。 これには2人のお子さんの9年間の保育園生活が綴られていた。 下のお子さんが入園してから、ご主人が変わられたことが詳しく書かれていた。送り迎え、体調不良時の病院通い、担任との…

医療志す人へ 万人と出会って

今朝の「声」に目が留まる。 それは、三重県内の医師が書かれたものだ。 後半にこう書かれていたのでそのまま抜き出す。「自身への反省を含め、医療者の先輩としてリクエストがある。学生時代にたくさんの人に出会うことを意識してほしい。仲間など己に好意…