思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「和田家の男たち」の料理おいしそう

久しぶりに「和田家の男たち」というホームドラマを見ている。 それは、マスコミ3世代というネットニュース記者の息子(相葉雅紀)とテレビ局で報道に携わる父(佐々木蔵之介)と元新聞社社長の祖父(段田安則)が織りなすホームドラマである。 私が楽しみに…

おみくじ大吉に希望を託して

久しぶりに神社に参拝。 そして、またまた久々に、おみくじを引く。 と言っても、巫女さんも居らず、なんとガチャガチャに100円玉を入れてレバーを押した。(もう一つ、獅子舞のおみくじもあったが、それは200円だったので、選ばなかった) それで出てきた折…

子どもが元気で登校する為に必要な3つのこと

新聞上でも問題になっているコロナ化での学校に行けない子どものこと。 何かよい対策はないのかとネットで探していたら、救いなる情報を見つけた。ぜひとも参考にして頂きたい。 早稲田大学人間科学学術院名誉教授の菅野純さんの言葉である。 子どもが元気で…

死んでいく意味

今日のコラムの記事を読んでいたら、すとん、とお腹に落ちて残った言葉があった。 その文章の終わりに、こう書かれてあった。 「生まれてきた意味がある。死んでいく意味もある。夫は使命を全うして逝ったんだなと」 生まれてきた意味は、人それぞれ。 これ…