思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

石井ふく子さんの人生の贈りもの

朝日新聞の連載16回、石井ふく子さんの人生の贈りものが終わった。 16回目が集大成で、素晴らしかった。 ドラマに60年携わってきた方だからの纏めに、心打たれた。 「豊かさや便利と引き換えに、人間関係はどんどん希薄になっています。そんな時代だからこそ…

黒柳徹子さんの自己肯定感

ネットから、黒柳徹子さんの自己肯定感を知った。 まずは皆様に、ご紹介。 『子どもの頃から、学校でも家庭でも人格を大切にしてもらったお陰で、自分が何ができるかは分からないけど「何かはできるだろう」とずっと思ってきました。 人は人って思えたのは、…

ラグビー日本代表の福岡堅樹さん

朝日の「おやじのせなか」掲載の福岡堅樹さんを読んだ。 彼の文章の初めから、彼のお父様は凄い方だったことが分かった。 「怒られた記憶、ほぼほぼないんです。」 「小さい頃からよく遊んでくれました。…ずっと父と一緒にお風呂に入っていたので、父にしか…

血液数滴でガン診断◉長谷川克之さん

今日、ネットニュースが飛び込んできた。 何と、血液数滴でガン診断が出来るものを開発した方がいる。 その方は、長谷川克之さん。 「とった血液を遠心分離機にかけ、上澄みの血清を私たちが独自に開発したバイオチップ“プロテオ”に垂らします。すると、がん…