思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蜷川幸雄の折々の言葉

蜷川幸雄の折々のことばに、渋さを感じた。 「できるだけ屈折している人がいい…光がいったときには、普通の人の屈折率よりも違うふうに光が入って、演劇が立ち上がるんだ」 その解説もいい。 「世の習いにうまく合わせられない人、生き方がこじれている人の…

新聞コラムから「先生、気づいたよ」

反抗期は、当人も周りもどうしてよいのか困る。 大学生の息子さんが塾講師のバイトをされて、ポツリと言われた言葉がいい。 「中学の時の〇〇先生、どうしてるかなぁ」「あの時、先生は正しくて、間違えたのは、僕達だった」この言葉だけで、彼は大人になっ…

天童よしみのおやじのせなか

朝刊のおやじのせなかにホロッときた。 天童よしみの父親が、かわいらしい。 彼女が上京時に「絶対帰ってくんなよ」と言って背を向けたのに、振り返った姿。 「お父ちゃんの言葉に間違いはないだろう?」が口癖。 バス運転手で、喜怒哀楽がはっきりした性格…

お疲れ様です

今朝の折々のことば は、「お疲れ様です」 それをメールの書き出しによく使われている、と警告している。 確かにそうだ。 まず、最初に、若い方が当たり前のように使っている。 最初から、使うと、疲れてなくても疲れているような錯覚に陥る。 ん、昭和の人…

おいしい料理の作り方

今朝の折々のことばが嬉しい。 亡き小林カツ代の言葉が載っていたから。 『「これもいい」「あれもいい」という発想のほうがおいしい料理を作れる』解説はこう。すぐに作れるおいしい料理を紹介し、忙しい親たちに支持されていた料理家は、自然派とか安全派…

今の話題はこれのみ

昨夜からのテレビや新聞の話題はこれのみ。 清原和博の覚醒剤所持逮捕。 以前から噂があったが、警察による1年捜査でのこと。 野球人生に暗転があってから、薬以外に第2の人生への目標設定が上手くいかなかったのがその主な原因。 今朝の新聞、西武シニアデ…