思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

丸は幸せのかたち、を読んで

この題名は、「21番環状染色体症候群」という染色体が丸くなっている障害の女の子(27)を育ててきた女性がつけたものだ。 読んでいて、生きることと自立の意味は置かれた環境により大きく異なることを皆様にもご紹介したいと思う。 彼女は、こう書き始めてい…

過去は過去〜始まる最相葉月さん

今朝の新聞で目にした折々のことばに、電撃が走ったので、ご紹介する。 最相葉月さんは、デビュー30周年を迎えるノンフィクション作家だ。 『過去は過去、今は今。今日から始まる思い出だってある』 普通の文章では、「過去よりも未来よりも、大切なのは今こ…

幸せのピースを集めて

今朝の「ひととき」は、上京して1年が経つ女子大学生の話。読んでいて、爽やかさをいただき、生きる上での大切なことを教えて貰えたので、ご紹介したい。 彼女は、家族と離れての生活に、心に大きな穴が開いたような寂しさを感じていて、その寂しさを埋める…

大間圭介さんのあれから15日

今朝の新聞に、私が1月16日載せた石川県警珠洲署員の大間圭介さんの今が掲載されていた。 大間さんは家族の葬儀時には、自分だけが生き残った自責の念と罪悪感を強く言われていた。 それが、今朝の新聞には、こう載っていたので、皆様にそのままご紹介したい…