思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉真っ盛り

今行かなきゃどうするの、って気持ちで、見てきた。 それは、勿論、紅葉。 茜色のもみじが、美しい。 思わずかき集めてポッケにいれた。 幼い頃を思い出すような映像だ。 昔食べたもみじの天婦羅も懐かしい。 他よりも底冷えする京都だからこそ、色が映える…

大丈夫って、どういうこと

折々のことばに、ある居酒屋の店主の言葉が出ていた。「大丈夫?」ってきかれて「大丈夫」って答えるのは、「ほんとうは大丈夫じゃない」ってことかもね。誰だって毎日を精一杯生きている。 仕事で上司に叱られても、失敗を繰り返しても、お腹でぐっと悔しさ…

黒木瞳のひみつのHちゃんを読んで

毎週、黒木瞳のひみつのHちゃんを楽しみにしている。 なぜなら、彼女は、文章を書くのがうまい。 途中休憩なしに読み切れる。 また、毎回の題材選びに無理がない。 だから、女優であることを一瞬忘れて、親近感を持ってしまう。 前回の話題がそうであった。 …

「君の名は」の感動は本当か

ついこの前まで、映画界の話題を拐っていた「君の名は」について、ふとしたところから湧き出た疑問。 あの映画は本当に、感動出来るのか。こう思ったのは、理由がある。 私自身は、数人に「あなたにピッタリの映画がある。」と推薦を受けての観劇だった。 だ…