思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと分かった

どうしても分からないまま、ここまできた。 人間、感情だけでは生きていけないとわかりながら。 激しいまでの喜怒哀楽を派手に繰り返してきた。 心身ともに疲れきった。 何故かふと、気になって探し当てた人。 もしかして、それは、今日11月30日に出逢うと運…

気に掛けるということ

ふと気になって、友人に書いた葉書。 そのまんまを書き連ねた。 … 2日して届いた葉書。 二文目にあった。 「今も気に掛けて貰って」 お金や品物は、形。 でも「気」は、見えない。 それを気付けるのも、相手への気持ちがあるから。 私達は年月を越えて、年齢…

物事の本質が見えるように

駆け抜けている時は、分からなかった。 それがね、立ち止まってみたら…。 今までの数回の経験を、頭の中で巡らしたら分かった。 そうか!!って。 何でも、人に頼りそうになる。 でもね、頼ると本質がぼやけてくる。 ふうん? パチンときたよ。 きた、きた、き…

日が暮れると思い出す

小学校時代は、 何故か夕暮れ時になると、どこからか聞こえた音。 ハッキリとは覚えてないが、決まって5時過ぎに聞こえてきた。 あの頃は、明日がまたやってくることは疑いもしなかった。 そして、今。 近くの学校からの終了音楽が、聞こえてくる。 しかし、…

思い立って飛び乗った

20年来の友人に、どうしても11月中に会いたくなる。 葉書で時間だけを教えて貰った。 いつ行くとも伝えずに。 勤め先の百貨店地下に、足を運ぶ。 居た、居た。 思い出せば、この前会ったのは10年位前。 お互いに若かった。 私は、一目で「そうかな?」と分か…

心こそ掛けてあげて

何気ない一言で、じーんとくる。 この感受性は、永久に大事にしたい。 ならば、今まで掛けて貰った沢山の心を、これからは倍返しにして届けよう。 それが、現代版のご恩返し。 存在感は残さず、風のように、あれ!いたはずなのになあ? これでいい。 じゃあ…

ぶれない指針がありますか?

生きていく為には、自己の指針さえ隠して生きなきゃならない事もある。 でも、でも。 これだけは許せないって事は有りませんか? 私なら、こう。 常識的に悪い事は、悪い。 正しい事は、正しい。 これを逆にはで き な い。 しない。皆様には、ぶれない指針…

きれいごとじゃないのが人生

人がいるだけ、表現力が違う。 すれ違っても、関わる人の数が違う。 感受性の強弱で、反応も違う。 器用不器用で、すれ違う友の数も違う。 途中経過では、何でも無難にこなせる者の方に勝敗の軍場があがる。 思い出と経験のアルバムと感動は、そうじゃない者…

時が過ぎての今だから分かることいえること

4ヶ月前には、今日のこの日がやって来るなんて全く思わなかった。 でも、夢じゃない。 本当に今日の日を迎えられたんだ。 何事も結果を出すだけが、「凄いね」じゃない。 同じ事を続けることだって「凄いね」なの。 それが分かったことも「凄いね」に違いな…

朝から連続3の失敗+おまけ

誰にも言わなきゃ、ブログにアップしなきゃ、分からないけれど。 年の瀬師走をあと数日に控え、反省すべく、大告白。 まず、第1に乗り遅れた。 何って? 飛行機君に。 今まで、何とか上手く間に合っての搭乗してた故に、今回は天の神様よりガツンとお小言頂…

雨アメあめが一日

何故か、冷たい雨。 当たり前だろ~。 とお返しされそう。 11月の雨は、霜の雨と言われる位だもの。 もう直ぐに12月か。 この時の雨はきっと、寒い雨。 皆さま、どうぞ体調に気を付けて。

街はクリスマス

歩く先にはクリスマス飾り。 もう、クリスマス一色。 きっと12月には、新年の飾りがちらほら。 あれから、もう一年か。 夏までは、妙に長~く感じたなあ。 秋を過ぎた頃から、時が駆け足でぬけてきた。 忙しかったのか、充実してたのか。 さあ、もうラストス…

薔薇、バラ、ばら

5月以来の薔薇。 雨上がりだったから、花びらに滴がついていた。 なんとも色っぽい。 思わずうっとり。 薔薇には棘があるといえども、やっぱり花の女王。 気品がある。 撮った写真も、いつまでも美しいまま。 次回は、また5月に逢いましょう。

あ、うんの呼吸にどきっ

世には不思議なことがある。 縁有って出逢い、幾度となく話をし、お互いのしんどい時に支えあう経験を持つと、暫く逢わなくとも、こんな事を体験する。 前触れもなく突然に、「どうしてるかなあ」の思いが過るのだ。 それで気になって、メールや電話をすると…

断捨離で得たもの

幸運にも断捨離の扉は、向こうから開いた。 「今、要らないものの回収に伺っているのですが…」と電話があった。 悪徳業者ではなく、公安委員会公認。 本は、先日も自らbookoffに持っていった程だが、まだ昔の本があったのでお願いした。 そしたら、が凄い。 …

夕陽が鮮やかに、今

黄金色に暮れゆく夕陽が今、輝いている。 いや、燃えている。 何だろう!?という驚きと感激。 ただ、ただ、美しい。 うっとり。 これを永久に心の鏡に映しておけたらなあ。 どうぞ、まだ、そのままで。 時を止めて。 有難う、夕陽。

私を癒してくれたのは?

人が掛けてくれる言葉。 本や雑誌での言葉。 新聞上の言葉。 これらに支えて貰ってきた。 今まで、これからも。 でも、五感から受けたアンテナこそが疲れた心身に染み込んできた。 果てしなく続く銀杏並木。 吐き出す息を丸ごと吸い込んでくれた。 無条件で…

雨の一日

天気予報通りの一日雨。 明日もね。 だから、昨日に出掛けたことは大正解。 ピンポーンかな。 雨に落とされる前の紅葉も見れたよ。 でも、かなり欲張ってのスケジュールのお蔭で、本日はグロッキー。 いや、ぐったり。 本来筋肉痛になる筈が、今日こなかった…

大人になって変わったこと

幼馴染みに言われる。 「食べるのが、早くなったね。昔は、ゆっくりしてたのに。」改めて言われると一人で生きていられなくなったからかな。 子育てでは、自分のことだけしてられなかった。 当たり前か。 だから、必然的に行動が早くなった。 それが当たり前…

言葉や文字の形にしなきゃね

若い時から感じてたこと。 頭でも分かっていたこと。 それは誰だって自分以外の他人とは偶然はあれども、それはまれ。 自分のこうだろう!!は、他人のなんのこっちゃ!!に過ぎない。 やっぱ、いや絶対に口や文字で確認の必要あり。 くどいと言われようが、しつ…

出逢いふれあい廻り会い

どんなに学生時代の仲良しでも、年賀状のお付きあいは続いていても…である。 お互いに生きてるリズムが、その中で交差していないと廻り会ってのおつきあいは復活しない。 これは、縁じゃないかな。 人と人が生きていく中での交差は、ほんの僅か。 それも気付…

心正して、前進

いけないなあ。 過去のブログを読み返して、反省。 疲れが溜まってくると心身ともにお疲れさまになる。 ナーバスにもなるし、ネガティブにもなる。 でもまた逆に もっと頑張れる筈と過激に切磋琢磨に走ってしまう。 冷静な割りには、一人で3役以上こなしてし…

疲れた本当にね

やらねばならなかった事を、今終えた。 明日からは、ぼちぼちのペースになる。 ほっと一息かな。 朝からシビシビと午前中ずっと降っていた雨も、お昼過ぎからは止んだ。 明日は、文化の日。 休日か。 紅葉もこの調子なら、急に進む気がする。 この休みには、…

久し振りの雨

しばらく続いていた晴れ。 今朝から雨。それも一日ふりそうな感じがする。 昨日もひゃっとしていたが、今日は寒いなあって感じ。 これから、日増しに寒さが深まっていくのだろう。 気が付けば、もう年末そしてお正月になるかな。 10月中に、何とか目標のすべ…

とうとう11月になったよ

昨夜ふと考えた思い出の場所。 朝、小指の爪ほど考えた。 それは、ちょっと寒いし、睡眠不足かなあと心配したから。 でも、迷わず歩いていた。 止まらずひたすらに。 着いた目的地は、やはり肌寒かった。 が、この頬に突き刺す風が、心をピシッと必ず逃げず…