思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

めぐり合う クリスマスの奇跡

今朝の朝刊で「めぐり合う クリスマスの奇跡」を読んだ。とても胸が熱くなり、目が潤んでしまった。ぜひ、皆様にもご紹介したい。 この話は、広島県に住む36歳の女性を主語として書かれていた。 『5年前にスマートフォンを落とし、手の震えが止まらなくなり…

大阪ビル放火殺人1年奪われた命思う

今朝の新聞の見出しに一年前の出来事が、思い出された。 26人が犠牲になった大阪市北区のクリニック放火事件。 亡くなられたクリニックの西沢弘太郎院長の妹伸子さんの言葉を読んで涙が溢れてきた。ご紹介する。 事件後、伸子さんはお兄さんの仕事への熱意を…

自然や五感を刺激する力で人は変われる

毎週土曜日に朝日新聞のフロントランナーで掲載されている内容を、楽しみにしている。 本日は、不知火病院理事長・精神科医の徳永雄一郎さんが載っていた。 特に目に留まったのは、朝日新聞社側の記者が「うつ病は、時代や社会を映す鏡ともいえます。良くな…

水谷豊•寺脇康文「当たり前」の2人

土曜日には、テレビ週間番組表が出る。これには、いつも、時の人が登場する。それを見るのが好きだ。 本日は、「当たり前」の2人である水谷豊さんと寺脇康文さんだった。 最後の段落に、お二人の面白い文章が掲載されていたので、皆様にご紹介したい。 『「…

渡辺徹さんのご冥福をお祈りします

突然の訃報だった。アップされる家族のことをご紹介される文章がおもしろくて拝見させて頂いていたブログも暫く更新がなかった。そうです。渡辺徹さんが敗血症の為に亡くなられた。 今日、アップされた奥様の榊原郁恵さんとご子息の渡辺裕太さんの記者会見ノ…

あなたは、何歳まで働きますか

昨日見ていたYouTubeでは、若い20代の夫婦は「60歳ぐらいまで」と答えていた。 敢えて、皆様に質問したい。 「あなたは、何歳まで働きますか」 私の知り合いで75歳の人は、こう答えた。「若い時は、働くなら50才くらいと思っていた。でも今は、働けるなら元…