思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3密に代わり「3ちょう」いかが

朝刊の声に目が止まった。 神奈川県の人生の大先輩の提案が載っていた。 私の中で絶賛したので、皆様にもぜひご提案したいので紹介する。 『第2ステージとして、三つの「ちょう」で生活するのはいかがだろうか。「緊張、慎重、自重」である。「緊張」は、ま…

家族とは何か

今朝の天声人語を読んでいて、はっとした。 その通りだと実感したからだ。 それでは、その一部を皆様にご紹介する。 「ひととき欄に、小学校5年生の娘が休校中という母親の投稿があった。娘と大人同士のような会話ができるようになっていることに気づいたと…

学校再開 全ての子に学びを

題字の言葉は、教育改革実践家の藤原和博さんの言葉だ。まさにそうあって欲しいと実感した具体的案なので、朝一にご紹介したい。 「経済状況と成績にはある一定の関連があります。自ら学習を進められる子がいる一方で、勉強の動機付けや、褒める、叱るといっ…

命は美しい 粗末にしてはダメ

題字に選んだのは、新聞の声欄から。 投稿者は中学生の女の子。「命ほど美しいものはないです」と舌癌になった俳優の堀ちえみさんが語った新聞記事を読んで感動した、そうだ。と同時に、「世の中には、自ら命を絶ってしまう人がいる。理解できない。その人た…

中山秀征さんの「いつまでも『バカ』で」

中山秀征さんの「いつまでも『バカ』で」は、今は亡き志村けんさんから、ご自身が20年前の誕生日に貰った言葉だそう。 私自身は、「バカ」という言葉が、芸能人にとっての褒め言葉だと知っていたので「よかった」と思った。その意味として更に付け加えると、…