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授業中、静かに話が聞ける子のママしている方法

 本日は、授業中に静かに話を聞ける子のママがやっている方法を3つご紹介します。 

 

 まず、授業中に静かにできる子どもたちの3つの共通点は、こちらです。

1、自分の行動の意味を理解している

2、集中力が高い

3、先生や周りの人への配慮ができる

 

それでは表題の3つの方法をご紹介します。

 

1、「どうしたの?」から始まる共感の声かけ

 

◯  効果的な声かけ「授業中に静かにできないのは、何か理由があるのかな? どうしたの?」

⇒子どもの気持ちに寄り添うことから始めます。子どもの立場に立って考えることで問題の本質が見えてきます。

 

✕  「また授業中におしゃべりしたの? いい加減にしなさい!」

⇒否定的な声かけは、子どもの心を閉ざし、問題の解決には届かないかもしれません。

 

2、「どうすれば」で始まる前向きな提案

 

◯  効果的な声かけ「授業中に静かにするのが難しいのだね。どうすれば楽しく授業を受けられると思う?」

⇒子ども自身に考えさせることで、自主性を育むことができます。また、「楽しく」という言葉を入れることで、ポジティブな方向に導きます。

 

✕  「静かにできないなら、もう学校に行かなくていいわよ」

⇒子どもを脅したり、極端な言い方をすると、子どもは不安になるだけです。根本的な解決にはつながりません。

 

3、「すごいね」で始まる具体的な褒め言葉

 

◯  効果的な声かけ 「今日は10分間、静かに授業を聞けたんだってね。すごいね! どうしたらできたの?」

⇒少しの成果でも具体的に褒めましょう。子どもの自信につながりますよ。また、その時の気持ちを聞くことで、次につながる気づきが得られるかもしれません。

 

✕  「やっとできたの? 授業中静かに話を聞くのは当たり前なんだよ」

⇒子どもの努力を認めてあげましょう。他の子にとっては当たり前のことでも、その子にとっては難しいことなのです。

 

【まとめ】

本日ご紹介した方向は、子どもの気持ちに寄り添った方向です。

子どもなりに困っていることがあるかもしれません。落ち着いて、話を聞いてあげてくださいね。