思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

世界が舞台 私だけの音色

 バイオリニスト五嶋みどりさんの記事が載っていた。

 レッスンの話や拒食症の話など興味深い話はいくつも載っていたが、彼女のお母様が言われた言葉に、お母様の教育法が伝わり感銘を受けた。

 彼女は宿題の後にバイオリンを毎日6時間練習していたそうだ。

その度にお母様は、こうおっしゃり、励まされたそうだ。

「毎日練習を続けてきた、本当にすごいこと。世界一です❢」

 

 とても短い言葉だが、まとまっていて、心にずしりと響いて嬉しくなる。

 子育ては、子どもをどう褒めていくかだ。

私は自分が褒められていなかったことが災いして、褒めることが出来なかった。

皆様の中に今子育て中の方ならば、気付いたことから言葉にして具体的に褒めていってあげてください。

それが慣れてきたら、日々の生活の中で感じる変化を言葉にして、褒めていってあげてください。

例えば「今日は好きな唐揚げだったから、綺麗に残さず食べてくれたね。お母さんはうれしかったよ」

 

 子育ては日々の積み重ね。

五嶋みどりさんのお母様のような褒め言葉を掛けてあげてください。

短く分かりやすい言葉ですよ。