思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

IKKOさんインタビュー

 今朝の朝日新聞で、IKKOさんのインタビューが載っていた。全部で10のインタビューの内、8と10の質問の答えが気になったので、皆様にご紹介する。

 8は、時を巻き戻せるとしたら、何歳に戻りたい?

これに対して、こう返答されていた。

「一番つらくて悩んでいた19歳の頃に戻りたいですね。小学3年生の頃から人と違う自分に葛藤を抱えてきた私が、19歳から2年間、美容学校に通いながら個人経営の美容室に住み込みで働き始めた頃です。とにかく覚えることが多く過酷だった修業時代。同時に、初めて私が居場所を得られたときでもありました。その頃の自分に、我流ではなく、もっと人の話を聞きなさい、と言いたいです」

 10は、心豊かに生きるためのアドバイスを。

これに対して、こう返答されていた。

『60歳を前にして今、思うのは、「常に俯瞰して自分自身を見つめていきたい」ということです。日々、多くの人と接して感情の渦の中に生きながらも、自分を〝正常な位置″にリセットする意識が大切。1ミリでもズレることに鈍感になると、いつしか間違った方向へ行ってしまう。毎日、自分を丁寧に見つめてリセットする。この繰り返しを心がけていきたいですね』

 

 IKKOさんの返答、いかがでしたか?

思わずこちらまで背筋がシャキッとなるような気がしたのは、私だけだろうか?

私も、常に俯瞰して自分自身を見つめていきたいと思った。(笑)

 皆様は、どう思われましたか?