思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

母子家庭からの出発

 今朝の新聞インタビュー記事に、現場から知事の決断として北海道知事の鈴木直道さんのことが載っていた。

 彼は、ご両親の離婚で母子家庭になり、夜逃げ同然で家を出なければならなくなった時に市役所に相談して住む所を紹介して貰ったことが、公務員になるきっかけになったそうだ。

 身を持って体験したことは彼の現在を作っていると言える。

 高校を出て東京都庁に入り、法政大学二部を卒業(須賀官房長官と同じ)し、2011年の北海道夕張市長選に30歳で当選し、19年から北海道知事になっている。

 彼は、コロナ感染者が増える中での外出を控えるように協力要請をした。

 インタビューの最後の彼の言葉に好感を持てたのでご紹介しておく。

「弱い人間で、課題が近くにないとなかなか自分自身に向き合えないところがあるので、そういう緊張感を絶えず持ってやっていきたいと思います」