思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

樹木希林さんの死生観にガッテン

今朝の新聞記事に、樹木希林さんの死生観が載っていて、一息に読んだ。

そして、この言葉が、頭にこびりついた。

「死ぬことは 誰かの心の中で生き続けること」

 

60歳で、希林さんは乳癌になる。

その時に、生と死が一体なものだと気づいた。

そして、この言葉を残す。

「病が不幸なんて。もったいない。がんは特に残り時間が読めるからありがたいわよ」

 

私達は、病気や事故に遭うと、どうして自分だけがこんな目に遭うのだろう。とそうでない人を妬み、羨む気持ちが起こる。

本などで、自己を見つめ直すとあっても、本当の真意は掴めない。

希林さんの言葉には、残り時間が読めるという大きなヒントがあり、勇気を貰う。

 

「死ぬことは 誰かの心の中で生き続けること」

 

そうありたい、と素直に思い、温かい気持ちになれた。

またしても、希林さん、教えて頂いてありがとう。