思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

受験の的確なアドバイス🔷芦屋市長高島崚輔さん

 今朝の「受験する君へ」は、芦屋市長の高島崚輔さんだ。

 彼の受験生へのアドバイスが的確である。

皆様に、ぜひ知っていただきたくて、ご紹介する。

『受験勉強で一つだけやってほしいのが「振り返り」です。私は定期考査の帰りの電車で、「前日に調べたことが出題された」「計算ミスをしてしまったかも」など、スマホにメモしていました。テストが返ってきたら、「思った通りケアレスミスをしていた」など、振り返りを更新し、次のテストで何に気をつけるべきかを書きました。   続けることで、自分にとって良い勉強法や点が取れるベストなやり方を、感覚的に知ることができたように思います。ただの「間違い直し」だと、たまたま正解した問題も、終了間際に直して正解した問題も、結果的に「マル」だから見落としてしまう。でも振り返りをしておけば、テスト直後に「公式を間違って覚えていた」などと書くので見落としがない。同じミスを繰り返さなくなるんです。  受験の合格点は、ほぼ決まっています。他者ではなく自分との戦いで、いかに自己分析するかに尽きると思います。苦手な科目より得意な科目出点を稼いだ方がいいとか、振り返りを重ね、自分なりの戦略や方法を見つけるのが大事ではないでしょうか。「傾向と対策」は大事ですが、まずは「自分の傾向」を知ってほしいです。  目標を立て、それに対して一番良い方法を考え、着実に実行する。うまくいかなければ修正を加え、試行錯誤する』

 

 高島崚輔さんは、勉強をしていくプロである。

ぜひ、皆様、いえ御子息、御息女のご参考になれば幸せである。