思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

死んでいく意味

 今日のコラムの記事を読んでいたら、すとん、とお腹に落ちて残った言葉があった。

その文章の終わりに、こう書かれてあった。

「生まれてきた意味がある。死んでいく意味もある。夫は使命を全うして逝ったんだなと」

 生まれてきた意味は、人それぞれ。

これは、分かる。

でも、死んでいく意味もある。

果たして、死んでいく意味とは何か?

今回の記事の人は、使命を全うして亡くなった。これは、素晴らしいこと。なかなかそんなことは出来ない。誰だって、やり残したことに無念を抱いて死んでいくから。

じゃあ、どうやって、死んでいけばいいのか?

これは、今、どうやって毎日を生きているかに尽きる。

私ならば、自分の体調を考えながら、無理をせずに、一つ一つの事柄を大切に完全燃焼することかな。

その積み重ねの先に、死んでいく意味がある。

 

皆様も、死んでいく意味を考えてみませんか。

そうすると、一日一日を悔いなく送れると思いますから。