思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

夏、救いの手は、すぐ近くにある

18歳以下の悩み受付の相談電話(チャイルドライン)☎︎0120-99-7777 が開設20年を迎えた。

秘密は守る。途中で切るのも可。のルールで毎夜9時まで切れ目なく電話が入る。全国二千人のボランティアが年間20万件の相談を受ける。

聞き手側のポイントがある。思わず頷いた。

ご紹介したい。

「救いたい、教えたいと力が入る大人には心を開いてくれません」

聞き手は説教したり、会って励ましたりしたりはしない。耳を傾け、共感することで、孤独の淵にいる子どもたちの支えになる。

 

年齢を重ねてくると、経験を得て、色々なことが体得出来るようになると、どうしても口が先にたつ。そして、恩着せがましくなったり、上から目線になったりしてしまう。それは決して出しゃばろうなんて思ってない。問題が起こる前に、それを未然に防いであげたいと思う親切心からくる。

私達は、曲がりくねっても大人になれた今、お世話になった昔の先輩方に、恩返しをしたい。

アドバイスを頭と心にしっかりと受け止めて、まずは深呼吸かな。

そして、救いの手の一つになりたい。

 

平成生まれの若者たち、何でも聞いてあげるからね。

 

最近は、ラインでも悩みごと相談に対応してくれるところがあるらしい。

チェックしてみてね。