思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

高校野球観戦記

 元朝日放送アナウンサーの植草貞夫さんの観戦記が載っていた。

 現在は88歳。92年の定年後も高校野球の実況を続け、98年に、奥さんが他界され、一番の視聴者がいなくなったことで、その年に引退された。

 植草さんの実況には、心を元気にされてくれる張りがあったので、未だにお声を記憶している。

 書かれていることを読んでいくと、高校野球と共に、ご自身の人生を歩まれてきたことが分かった。

 『入社8年目の62年、5月に生まれた娘を7月に亡くした。その夏は、元気にプレーする若者にやきもちをやいた。言葉も感傷的になった。 79年ごろは次男が高校球児だったから、親の気持ちになった。そうやって年数を重ねるうちに、だんだん自然なしゃべりになっていきました。 妻からは言われました。「若い頃はかみそりみたいにシャープだったけど、今のやわらかい感じの方がいい」と。 松井の5敬遠が92年。「勝負しません」を20回言っただけ。若かったら、主張をいれたかもしれません。でも、目の前に起きていることを正確に伝えるのが、アナウンサーの仕事なんです』

 奥さんの「かみそりみたいにシャープだった」には、拍手したいくらいに同感で、笑ってしまった。

また、こんなことも書いて下さっている。

 『有名選手だけじゃなく、街で会った元球児に「ぼく、植草さんに名前を呼んでもらえたんです。うれしかった」と言ってもらうと冥利に尽きますね』

 仕事を通して、人に夢を抱かせることが出来た植草さんのアナウンサー人生は、素敵だ。

とても清々しい気持ちになれた。

それと同時に、もう一度、植草さんの実況を聞きたいと思った。

 皆様は、いかがですか。