思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

野口五郎さんのコロナ接触通知アプリ

 大晦日の「ひと」は、野口五郎さん。

彼は、なんと、コロナ接触通知アプリを開発した。

そのコラムに吸い込まれて一気に、読んだ。

 12月に、東京都内のホテルでディナーショーを行った際に、今夏自身が開発したアプリ「テイクアウトライフ」のQRコードを置いた。お客がスマホで読み取れば、来場者にコロナ感染がわかった場合、主催者側から通知が届く仕組みだ。これは政府のアプリ「COCOA(ココア)」とは違い、個人情報を入力する必要がなく、接触した場合もわかる。飲食店やホールのほか、大相撲初場所でも導入されることになった。

 彼の言葉によると「根っからのおたく。音響を追求していくうちに、科学にのめり込むようになりました」

 16歳で紅白歌合戦に初出場。「私鉄沿線」などのヒットを飛ばした。自分で機材を操ってレコーディングするうちに、音響に興味を持った。医師や学者らと研究し、音源の振動を巡る論文が英科学誌に掲載されたこともある。そして10年前、公演後にライブ映像などを受け取れるアプリ「テイクアウトライブ」を開発し、特許も取ったそうだ。今回は、それを改良し、「テイクアウトライフ」とした。

現在は、「このままでは芸術が滅んでしまう」という危機感から、国会議員や自治体の首長らを回って、アプリの導入を訴えているそうだ。

 好きこそ物の上手なれとは言うが、これは才能だ。私は、恥ずかしながら、このことを今朝読んで初めて知り、拍手した。

 このアプリが導入されていくことを、このブログからも発信したい。

皆様、どうぞよろしくお願いします。