題目の記事が目についてドキドキしながら読んだ。それに書かれていたのは以下の仕事だった。
「一般事務員、銀行員、警備員、建設作業員、スーパー•コンビニ店員、タクシー運転手、電車運転手、ライター、集金人、ホテル客室係•ホテルのフロント係、工場勤務者、モデル、スポーツの審判、レストラン•カフェ従業員、レストラン料理人、ネイリスト、訪問販売、自転車修理人、左官屋•コンクリート仕上げ人、会計監査員、肉屋、ラジオ•携帯修理屋、自動車の車体整備工、スクールバス運転手、パン屋、ガードマン、床屋、バーテンダー、クリーニング屋。これはほんの一部で、今後10日から20年で世界の仕事の実に47%が消える。」
ならばどうすればいいのか?
それだけが頭を過ぎる。それには追加でこうあった。
「変化する能力、問題解決能力を鍛えておくこと。というのも特定の職業は消えても、それと似たような仕事は形を変えて残ったりする。つまり、いかに臨機応変に対応できるかが鍵というわけだ。」
今回、私の意見など入れる隙間もない。
その通りだから。
どうぞ皆様、心にしっかり留めて、これから生きていきましょう。