思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現代の三密VS真言宗の三密

今朝の天声人語の書き出しに、題字のことが載っていた。これは、昨夏に、私自身も興味を持ち調べて学びに変えたので、暫く目を通して頂ければありがたい。プラス今回は、具体的にどうすればそれを極めていけるかも調べたので、参考になれば嬉しい。 現代の三…

兄妹で「金」家族とともに

嬉しい見出しの朝刊だった。 父親が「2人で出られたら最高やな」と呟いた言葉を受け、阿部一二三(23)と詩(21)は兄妹で『金』を取った。感動をありがとう。 お兄さんの一二三さんの名前で、将棋界の加藤一二三さんの名前を思い出した。 加藤さんのお名前…

内村航平の清々しさ

マットへ転げ落ちて、決勝に進まず退場した内村航平の言葉に清々しさを感じた。 「失敗したことがない技で失敗する。これだけやってきても、まだわからなかとがある。おもしろさしかないですよね」 そして、こうも言った。 「いつ引退するとかは考えていない…

前例なき五輪開催

朝刊の見出しに「前例なき五輪 光も影も報じます」とゼネラルエディター兼東京本社(朝日新聞)編集局長の坂尻信義さんの言葉が掲載されていた。 具体的には、こうだ。 「私たちは開催期間中、コロナ下での開催に必要な準備がなされ、実践されるのかを丹念に…

コロナ禍で試される人としての生き方

医療関係者とコロナについて話す機会を持てた。 未だにコロナ感染者が増えるのは、20〜30代の飲酒者がいるから。(他の年代もいるが) コロナによって、飲酒は止めて、出来る限り、巣篭もりし、仕事はリモートワークで、となった。 しかし、いくらテレビやラ…

東京コロナ感染者1000人

題字の東京コロナ感染者1000人を知り、呼吸が数秒止まった。 予防注射の接種は進んではいるが、不安も進む。 先の見えない中で、祈るしかないのが辛い。 皆様は、どのようにお考えですか?

東京緊急事態宣言へ

新聞の見出しが目に残る。 東京に、緊急事態宣言が出た。8月22日まで。 五輪は、都内無観客になる。 そして、今、コロナ予防注射は、接種が進んでいる。 大阪の重点措置は延長。京都や兵庫は、解除。 日本は、これからどうなるのか。 今は、良き方向に向かい…

折々のことば「不要不急」

久しぶりに、コロナでお休みされていた鷲田清一さんの折々のことばが戻ってきた。嬉しい。 本日のことばは、「不要不急」。 雑誌『通販生活』夏号のコラムニスト小田嶋隆さんによるとこうだ。 「われわれの人生にとって本当に必要な仕事の半ば以上は、さして…