思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

出生数最少84万人からわかる事

 今朝の新聞見出しに驚く数字が載っていた。

これは、コロナの影響も大いにある。 

と同時に、子供を産んでも、育てていく社会の問題が大きい。

 一番に、やはり、子供は女性が育てるのが当たり前になっいて、男性が共に手伝って育ててくれない所が思い当たる。

一昔前に比べて、男性が育児休暇を取れる企業も増えてきてはいるが、やはり取りにくい。ここが問題かな。 

それと授業料無償化などの各種の子育て支援金の援助が、まだまだ足りない。

 現在、コロナ終結が目前の達成課題ではあるが、日本の経済的成長を長期で考えたならば、豊かに繁栄していく為には、出生数を増やすことが短期であり長期の課題になる。

 皆様は、どのようにお考えですか。