思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

思いを口にしてみよう●山村紅葉

山村紅葉のインタビュー記事に、吸い寄せられる。
彼女の母親は、有名なミステリー作家の山村美紗
私自身も若き日にかなり読破した美紗ファンの一人。
山村紅葉が駆け出し女優時代のほっそりしていた若き時代も、未だよく覚えている。
現在はふくよかになったが、それも女優の貫禄かなと目を細めてしまう。
その彼女が母親との思い出の中で、語った記事が凄い。
「前例がなくても、バカにされても、夢を具体的に口にしてみる。言葉の持つ力を、母・美紗に教えられました。」
御存知ない方も多いが、彼女は早稲田大学在学中に国税庁国税専門官試験に合格している。超最難関の試験である。賢くて、努力家。
結婚を機に退職。その後、大学時代にデビューしていたテレビドラマに復帰している。
親の七光り、コネと言われ
辛いことも多大にあったであろうに、
いつも諦めないで挑戦してきた。
その結果が今の揺るがない地位だ。

前述の彼女の言葉には、自分で築いてきた説得力があった。
やってみよう!の背中をぐいっと押して貰えた。