思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

愛着を感じる先を家族に限定しない

 朝の新聞の見出しを興味深く読んだ。

 題目の考えは、フリーライター鶴見済(58)だ。

ひと息で読んだ文章は省けないので、そのまま引用してご紹介する。

『家族では苦しんできた。子供のころから兄に暴力を振るわれた。父も厳しく、高校生のころは家族で食事をとらなくなった。鶴見さんが機会あるごとに話すデータがある。「日本で起きる殺人事件の半分は家族間で起こっている」。警視庁の統計だ。 会社•学校•家族。強固で閉じた「人間関係を半分降りる」選択をする人たちが増えていると、鶴見さんは考える。問題は、降りた先で別の場所が少ないこと。自身で「不適応者の居場所」を始めた。月1回、公園などに集まる。自己紹介以外は雑談するだけ。毎回30〜40人も集まる。「愛着を感じる先を、家族に限定しない。〈代用品〉をつくることです」

 

 私は、「人間関係を半分降りる」選択もいいことだと思った。気持ちが少しどころかかなり楽になるかな。

 

 皆様は、鶴見さんの文章をどのように思われましたか。