思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

人生、七味とうがらしに、響いた

人生、七味とうがらしは、今朝の折々のことばにあった。

早速に皆様に公開。

うらみ、つらみ、ねたみ、そねみ、いやみ、ひがみ、やっかみな7つの性は、いずれも自他の比較に由来する。

皆様は、これら7つの意味を、全て説明出来ますか。

それでは、説明をいってみよう。

うらみは、恨・怨・憾と書く。

意味は、他からの仕打ちを不満に思って憤り憎む気持ち。

つらみは、辛と書く。

意味は、つらいこと。

ねたみは、妬と書く。

意味は、自分以外の誰かに対して、その人の持つ優秀な点や自分にはないものを考えて、羨ましいという感情や憎く思う感情。

そねみは、嫉と書く。

意味は、人を羨ましがったり、自分に劣等感を抱くこと。

※ ねたみとそねみは、区別が付きにくいので、補足。

そねみが、他人に対して羨ましいという気持ちを抱くことであるのに対して、ねたみは、悪意が他人へと向かっていること。

いやみは、嫌と書く。

意味は、他人に不快感を与える言動で3つある。

①言葉

②相手にとって不快を感じるような気取った素振りや外見。

③相手の真意に関わらず、不快なものとして受け止めること。

ひがみ、僻と書く。

意味は、ひねくれた考えや気持ち。

やっかみは、漢字なし。

意味は、主に関東言葉で、うらやみ、ねたみ。

ねたみは、妬と書く。

 

人生、七味とうがらしとは、粋な言葉だ。

私達は、出来るならば、これらの7つの性は、避けたいと思っている。

が、他人とのしがらみの中で生きているので、避けて通ることも不可能である。

これを書かれた「ある占い師」は、これと正面から向き合うことで人生の味わいも一層深まると、七味とうがらしという言葉を使った。

 

さあ、皆様はどう扱いますか?

七味とうがらしにするか、タバスコにするか、コチュジャン…。

 

楽しむことも一つだと教えて貰った。感謝。