思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

家族とは何か

 今朝の天声人語を読んでいて、はっとした。

その通りだと実感したからだ。

 それでは、その一部を皆様にご紹介する。

「ひととき欄に、小学校5年生の娘が休校中という母親の投稿があった。娘と大人同士のような会話ができるようになっていることに気づいたという。愚痴っぽくなってしまったことがあり、それをわびた時には『だいじょうぶ、だいじょうぶ。(不安は)ためない方がいいよね』と返された。思わず憤き出してしまったという。 顔をつきあわせていればけんかもあるだろう。一方でちょっとした気遣い、ささいな笑いが、和ませてくれるときがある。 家族であるということは、自分しか知らない出来事を積み重ねていくことかもしれない。この自粛生活、そんな歴史をちょっと振り返ってみる機会にしてはどうだろう。あのこと覚えてる?と口にして」

 この文章に目を通しただけでも、うーんと納得がいきませんか?

 最後に、昨夜娘に言われた言葉で、「やられたな」と思ったものをご紹介して締め括りたい。

 「いつも お母さんの役目果たさなくてもいいんだよ」