思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

今が私の一番の季節

 今朝の朝日新聞の輝く人に、俳優の南果歩さんが載っていた。

 タイトルに清々しさを覚えて、読んだ。

まず、書き始めがいい。

「母さん、これからの人生は自分のために生きた方がいいんじゃないか。もったいないよ」

2017年夏、離婚を考えていた南さんは、御子息にこう言われて、「嬉しくもあり、悲しくもあり。一番身近な息子がそんな風に見てたなんて、複雑でした」とのこと。

 私自身は、彼女の若い頃をよく知っているので、いいお母さんになられたんだなあ、と実感した。

そして、彼女の体験は、ある意味過酷。

乳がん経験と手術、そして離婚。

 彼女の文章が面白い。

「これからが人生勝負だと思う。小さな字が見えづらくなったり、白髪染めが面倒だったり。でも変化していく自分の方が面白いと感じるようになった。『老化』と呼ばずに『進化』と呼んでいる。心持ちは、20代の頃とは比較にならないくらいに人生の悲喜こもごもを面白がられるようになっていた。」

だから、最後にこう締め括れたのだろう。

「本当にしたいことを発見する瞬間は、すばらしい。でもそれはきっと、もがくからこそ得られるもの。演じること、人生。全部ひっくるめて今が私の季節の中で一番良い時期だと思ってます」

 マイナスをそのままマイナスにせず、プラスに変換できるようになった彼女に、心から拍手を贈りたい。

そして、逆に元気を貰えたので、ありがとうを返したい。

 皆さまは、彼女の生き方をどう思われますか。