思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

日本の親とインドの親からみる否定と肯定

 私達は、親から、「人に迷惑を掛けてはいけません」と教えて貰ったのではないか?

これに対してインドでは、「あなたは人に迷惑をかけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」と教えられるそうだ。

何だか、インドの方が、堅苦しくなくて、緩やかでいいなあと思った。

 「○○はいけません」の否定では、ちょっと息が詰まる。

対して、「○○してあげなさい」は、肯定した上で、お願いされているから、気持ちがいい。

 良くも悪くも日本の「皆、頑張れ」で教育を受けてきた私達は、知らぬ間に、否定を余儀なくされてきた。

最近、肯定して生きていくことが言われ出したお陰で、私も、言葉や行動を見直すことを始めた。

でも、つい、「無理」とか「出来ない」が心から溢れてくる。

それを言葉にすることにした。

すると間違いに気付く。

 どんな毎日を過ごしても同じ一日ならば、ポジティブに生きた方が楽しいし、明日への希望が湧いてくる。

 皆さまも、否定から肯定に変えて生きていきませんか。

ストレスも堪らないし、清々しい気持ちになれますよ。