思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

いいお父さんになった栗原心平さん(2)

 前回からに引き続き、栗原心平さんの子育てが載っていた。

 自分が父親である栗原玲児さんから受けた教育でちょっと納得のいかなかったことに対して、きちんと理解した上での考えを述べられていることに共感したので、ご紹介したい。

 『すごく欲しかったプラモデル(900円)を買ってもいいと言われ、1千円もらって自転車に乗ってすごい遠くのデパートまで行った。僕が欲しかったのは900円だったんですけど、別の新しいプラモデルがちょうど1千円で売っていた。で、そっちを買っちゃったんですよね。帰宅したら、父は「返してこい」と。お前と約束したのは900円のほうで、約束をお前は破ったと。で、本当に返しに行かされました。昔ながらの人で、子どもにも妥協する人ではなかったですね。 息子は一人っ子なので、妻と同時に怒ることは避けたいなと思ってます。たまに僕が注意していると、妻も追い打ちをかけるようなことがあるんですけど、「ちょっと黙ってて」と言います。 でも父ほど厳しくなれないかな。子どもが約束と違うものを買ってきても「今回はしょうがない」って言うと思います』

 思わずほのぼのと温かい気持ちになった。

皆様は、いかがですか?