思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

戸田恵子さんの私の遺産

 今朝の朝日新聞に、三井住友信託銀行が「わたしの遺産」と題して、女優の戸田恵子さんにインタビューしている記事が載っていた。内容が素晴らしいと思ったので、皆様にご紹介する。

 『自分にとっての「わたしの遺産」は、さまざまな出会いと、その出会いから生まれた技術やノウハウです。舞台、声優、テレビ、歌手と、今までにいろいろな仕事をさせていただきましたが、出会いを通してそれぞれのルールを習得できたことが、大きな財産になっています。特に劇団薔薇座(当時)の座長だった野沢那智さんとの出会いによって、私の芝居の土台が築かれました。劇団では、セリフ回し、目線、顔の向き、舞台上の位置の取り方など、演劇の基礎をしっかり叩き込まれました。「お客さんは毎日違うので、同じ成果を毎日出せるように稽古するんだ」と口酸っぱくおっしゃっていたことが印象的です。これまで数々の舞台に出させていただきましたが、劇団で築いてきた土台は、どの舞台でも通用するものだったと感じています。「人との出会い」は「自分のスキル」につながります。人生を変える出会いのチャンスを見逃すことになるかもしれないので、常にアンテナを張っていることが大事だと思います。』

 

 戸田恵子さんの清々しい芯の通ったセリフ回しは、劇団で培われたことが、改めて分かった。そして、「人との出会い」を「自分のスキル」に変えていかれたことは、素晴らしいと思わず拍手した。

 

 戸田恵子さんの「わたしの財産」を読んでいて、ふと「わたしの財産」はなんだろう?と頭を過ぎった。「いつも真っ直ぐ前を向いている元気さかな⁈(笑)」

 皆様の「わたしの財産」は、何ですか?

 

三井住友信託銀行では、第9回「わたしの遺産」として『あなたが未来へと伝え、のこしたい「わたしの遺産」について、エピソードやのこしたい理由を添えて400字の文章にまとめ、ご応募ください。応募〆切は2021年11月30日(火)』詳しくは わたしの遺産 検索でどうぞ。大賞は、30万円相当のギフトカード進呈なので、応募する楽しみありますよ。