思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗原はるみさんのマガジン100号

栗原はるみさんが一年に4回の春夏秋冬の4回発行されていたパーソナルマガジン「haru-mi」が100号で終わることになった。そのことは、私達読者には知らされておらず、読んで初めて分かった。はるみさんのメッセージを読んで、25年間が過ぎった。とても寂しさ…

戸田恵子さんの私の遺産

今朝の朝日新聞に、三井住友信託銀行が「わたしの遺産」と題して、女優の戸田恵子さんにインタビューしている記事が載っていた。内容が素晴らしいと思ったので、皆様にご紹介する。 『自分にとっての「わたしの遺産」は、さまざまな出会いと、その出会いから…

麻生太郎財務大臣の問題発言

今に始まったことではないが、麻生財務大臣は、本音発言をよくされる。 14日閣議後の会見では、緊急事態下での緩和案について問われた時に、こう言われていた。 「医者は結構反対といったろ。医者とか、医者みたいな人がいってる話ね」 麻生財務大臣は、今の…

自民党総裁選告示、4氏の争いの行方

昨日の17日に、自民党総裁選が告示された。 河野太郎行政改革担当大臣、岸田文雄前政調会長、高市早苗前総務大臣、野田聖子幹事長代行の4氏の争いとなった。 この総裁選の行方について、HBCの選挙解説でお馴染みの山本健太郎•北海学園大学教授の話がとても分…

東京パラリンピック閉幕

東京パラリンピックが閉幕した。57年振り2度目の開幕。 10代の活躍が光った五輪とは対照的に、中高年が輝きを放った。最終日に、視聴覚障害がある西島美保子さん(66)がマラソンで8位に入賞。終盤は両足がつり、何度も立ち止まったが、伴走者と声をかけ合っ…

夏休み明けの危機⭐️子供の話を聞いてあげて

コロナ感染者数の数も気になるが、題目にぜひ目を通して頂きたい。 例年、夏休み明けは、不登校となる子供が多い。特にコロナ禍では、いくつもの問題が上がっている。それは、以下の通り。 感染対策のために、クラブ活動は停止となり、給食でも友達と話せな…

料理学校を主宰する江上栄子さん

昨夜、久しぶりに教育テレビの料理番組を見た。 その番組に登場されたのは、東京都内で料理学校を主宰されている江上栄子さん。 江上さんは、料理学校の創始者、故・江上トミさん(お母様)の教えを守り、家庭料理の大切さ、その伝播に尽力されている。 テレ…