思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

語る 人生の贈りもの オール巨人

14回続いた上記の連載が、今日、終わった。 最後の最後に書き綴られたオール巨人さんの相方オール阪神さんに対するコメントがとっても温かくて、こちらまで嬉しい気持ちにさせて貰ったので、ご紹介したい。 「僕らはまわりに勧められてコンビになりました。…

こんな生き方もある

今朝の朝刊で、こんな生き方もあるんだと認識を新たにしたことが載っていた。 書き出しは、こうだった。 「夫を亡くした女性と、妻を亡くした男性。失った人への思いを分かち合い、喪の旅をともに生きていくことを選んだ2人がいる」 女性は、倉田典子さん。…

高校野球観戦記

元朝日放送アナウンサーの植草貞夫さんの観戦記が載っていた。 現在は88歳。92年の定年後も高校野球の実況を続け、98年に、奥さんが他界され、一番の視聴者がいなくなったことで、その年に引退された。 植草さんの実況には、心を元気にされてくれる張りがあ…

コロナ重症者1478人過去最多

上記の見出しを新聞で見て、改めて、基本に戻りたいと思って、調べた。 緩和チャンネルをYouTubeでアップされている大津秀一医師によると、コロナは、エアロゾル感染と飛沫感染の2つが考えられるという。 エアロゾル感染について、疑問が出たので、詳しく調…

星野仙一さんの言葉

朝刊に、故星野仙一さんの2005年8月6日の高校野球観戦記が載っていた。 その最後の纏めの言葉がグッときたので、ご紹介する。 「高校、大学、社会人、プロ。自分の利益だけを考えるのではなく、一つになって盛り上げていかないと。我々野球に携わる者の責…

高校野球開幕試合で、始球式

2021年8月10日、全国高校野球選手権大会乃開幕試合で、昨年高3生だった2人が、始球式を務めた。 始球式でバッテリーを組んだのは、関西医科大学医学部1年の吉田裕翔さん(19)と大阪大学医学部1年の嘉村太志さん(19)。2人は共に甲子園球場がある兵庫県…

韓国のしんどい教育熱

見出しに釘付けになる。 韓国では、受験競争が加熱し、塾を掛け持ちする子供達のストレスが深刻化している。 そこで、自然体験や地域発展を目的に、全羅南道とソウル市の教育庁が山村留学の制度づくりで協定を結び、競争社会の疲れを癒したり新型コロナから…

新型コロナウイルス感染症の今すべきこと

気になることなので、厚生労働省からの掲示板から情報を得たので、お伝えする。 現在、日本で判断された新型コロナウイルス感染症と診断された人は、922312人。全人口の約0.7%に相当する。 その中で、重症化する人の割合は約1.6%(50歳代以下で0.3%、 60歳代…

コロナ新聞記事のプラス情報

新聞記事では、コロナ感染第4波のことが書かれている。ネットでは、その後のことが載っていた。 「第5波が起きる場合、従来の英国型変異株の残り火が燃え上がるパターンと、東京で増えつつあるインド型が蔓延するパターンが考えられる。後者だと厄介だ」 ど…

コロナ新規感染者急増の問題点

コロナ感染者の数が気になったので、ネットの情報を見た。 7月31日新規感染者の数は、東京が4058人、沖縄が439人、大阪が1040人、埼玉が1036人。 特徴は、以下のは5つだ。 ❶感染拡大のスピードが速い。 ❷高齢者の感染が少ない。(予防注射はほぼ完了) ❸2…