思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

元非行少年が刑務所服役中に立てた夢叶う

題目を考えながら、「凄い」と口にした。 彼の名前は、渋谷幸靖さん。 中学のころから、たばこや無免許運転など非行に走り、詐欺事件で実刑判決を受けたのは24歳。接見したお母さんの前で涙があふれたそうだ。「僕は10代から何も変わっていない。もうお母さ…

髪を伸ばした兄の決意とその家族

新聞一面の左端記事とその続き望む31面に、釘付けになる。 それは、ヘアードネーションをする為に、2年間髪を伸ばし続けて、卒業式を控えた2月28日に切った大呂遼平君(12)のことだ。 最初は、遼平君のことを書こうとしたのだが、その家族と加えた理由を記…

早霧せいなさんのおやじのせなか

普通の人生を進んで欲しいと望むお父さんとスポットライトを浴びて舞台に立ちたいと宝塚を夢見る娘。 どちらの気持ちも分かる。そこを読み深める中、宝塚歌劇団に入団して、公演を見てくれる迄になったお父さんの変化を知る。 早霧せいなさんの秀悦なのは、…

どうせ無理と諦めないこと

今朝の「人」で、「走りの学校」を作った和田賢一さんのことを読んだ。 彼がこの学校を作ったのは、「足の速さは才能じゃない。正しく学べば誰でもなんだってできる」ということを教えたかったから。 彼は、陸上競技の経験はない。しかし、大学時代に始めた…