思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悩みの芽 摘める人になりたい

今朝の声欄の高校生の投稿に、ぐっときた。 彼女は、中学2年生なりたての時期にいじめにあった。その時に、いじめが収まるまで1人で耐えるか、誰かに相談するかを考えて、後者を選んだが、それを決めるまで時間がかかった。その経験が、題目の結論となった。…

佐藤優さんの父親

朝から天声人語を読んでいたら、いきなり元外交官だった佐藤優さんのお父様のことが書かれていた。彼のお父様は、銀行員だったそうだ。そしてお父様は息子には「銀行員になるな」と語っていたという。それはなぜか?と言うとこう。人の顔を見るたびに、その…

母子家庭からの出発

今朝の新聞インタビュー記事に、現場から知事の決断として北海道知事の鈴木直道さんのことが載っていた。 彼は、ご両親の離婚で母子家庭になり、夜逃げ同然で家を出なければならなくなった時に市役所に相談して住む所を紹介して貰ったことが、公務員になるき…

父ふたり 対照的な食卓模様

今朝の新聞の声に目を通していたら、「よかった」と思わず口に出したものがあった。 それは、ご実家のお父様の横暴な食事態度とご結婚された先での義理のお父様のお優しい穏やかな食事態度が書かれていた。 分かりやすいようにそのまま引用する。 「父は毎食…

ALSになった医師の心の叫び

今朝、テレビ欄の裏面の文章に目が止まった。 それには、8年前にALSを発症した医師の竹田主子さんが死を願った自身の経験を振り返り、患者への社会全体の支援を訴えていた。 それには、こう書かれていた。 「私はALSを2012年に発症してから、病気を受け入れ…