思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦友和さん◆飲み会では必ず幹事

見出しに思わず読んでしまった。 えーあの三浦友和さんが、幹事をされるの? 皆さんも、そう思われませんか。 現在出演中の「トップナイフ 天才外科医の条件」では、脳神経外科部長、今出川孝雄を演じている。 今回の役柄では、天才医師たちのまとめ役。 こ…

佐藤優さんの言葉

佐藤さんは、元外務省主任分析官で、現在は作家。彼が、農林水産省の元事務次官の熊沢秀昭さんが自宅に引きこもっていた44歳の長男を刺殺した事件についてのコメントの中で、こんなことをポロリと語っていた。 「試験ではいつもいい成績を取っている人ほど、…

25歳もらった命 毎日を生きる

今朝の新聞には、阪神大震災25年と題しての記事が表と裏を綴っている。 その裏に目が釘付けとなった。 栗原健太朗さんは、阪神・淡路大震災賀起きる3時間前に、神戸市須磨浦区の病院で生まれた。1890グラムの未熟児で、生まれてすぐ、保育器の中にいれられた…

堀ちえみさんのお話

徹子の部屋で、堀ちえみさんの元気なお顔を拝見出来た。 舌がん後のリハビリの成果で、これほどまでにお話しが出来ることに感動して、ご本人と同じく、涙を貰った。 彼女は、今迄に、舌がんを含めて、大病を6つ患っている。 順にご紹介する。 突発性重症急性…

その通り!の先生の言葉

折々の言葉コンテストの発表があった。 その中で一つ、思わずうなづいた文章があった。 それは、賞を頂いていた高校2年生の作品。 こちらに紹介する。 『春の中学校バスケットボール大会で私はゴールにはね返ったボールを捕るため、全力でジャンプした。そし…

友人との付き合い方

今朝の朝日土曜版の「悩みのるつぼ」を読んで、びびっときた。 その理由は、同じような経験を自身もしたから。 誌上の彼女は、40代女性。 友人の最高学府を卒業後、ヨーロッパのトップクラスの大学院に進学した友人が最初は素直に尊敬出来ていたが、付き合い…