思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

声に出して自分を褒める大切さ

私達は、毎日、精一杯生きている。 しかし、よっぽどの善行をしないか、オリンピック選手のような記録を残さない限りは、評価されない。 むしろ、折角、人に喜ばれることをしても、ありがとうすら言われないことが多々ある。 そんな時、ちょっと拗ねてしまい…

本当の優しさについて

ひと、で摂食障害に苦しんだ塚田万理奈さんを知る。 彼女は大学3年の時に、将来が見通せないストレスで食べ過ぎ、ダイエットに取り組んだ。 結果、細くなるのが嬉しくて体重は30キロになり、体重の戻りが怖くて吐き、空腹で眠れない日が続いた。母親には、泣…

真央ちゃん、感動をありがとう

朝刊の浅田真央引退ブログの記事に、目が釘付けとなる。 そして、私達の真央ちゃんへの思い纏めた新聞記者の言葉にぐっときた。 ご紹介する。 それは、最愛の母を亡くした悲しみに対して書かれたものでもあった。 「 悲しみを抱え努力を重ねる姿が人の胸を打…

愛子さま❤️高等科入学

土曜日の4月8日、皇太子家の愛子さまが学習院女子高等科の入学式に出席された。 インタビューでも、「 先生やお友だちと一緒に、充実した高校生活を過ごすことができればと思っています 」と爽やかに抱負を述べられた。 お顔が中学時に比べで、細っそりとさ…

仕事の選び方

自分のやりたい仕事について考える時、皆様は、何を重要視されるか? やっぱり、好きなものを基準にするかな。 ところがどっこい、そうでない人もいた。 それは、折々のことばで知った。 「 自分の中の『 N O 』を知っていることが、羅針盤となることもある…

寺島しのぶの母心に拍手👏

寺島しのぶの4歳の長男が、初舞台を踏むことが決まった。 そのインタビューの後の、寺島しのぶの言葉がいい。 「 これがやりたい、あれがやりたいといってもそう簡単に、いくものではない。そこは彼の自主性に任せたいと思う 」 歌舞伎界に生まれたが、女性…

麻央さんへ💐貴女が元気でいることの意味

新聞にも、ブログにも、『 麻央さんブログ 読者200万人達成 』のお祝いの文字が載った。 正直、200万人がどの位なのか想像もつかない。 それ位に、沢山の方が、読まれているということ。 みんな、麻央さんが生きてることが、嬉しいし、励みだし、自分も精一…

世の中は、こども と もと こども でできている

このことばは、童話作家の富安陽子の言葉である。 意外に気付かず、忘れてしまっている。 思わず、私も最初はこどもだったじゃない、と背筋を正したくなったと同時に、反省の念が込み上げる。 なぜなら、知らぬ間に、現在のこども に対して、生意気な口調を…