思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞で解った現代の教育問題

普段、特集内容を見てから雑誌を買う私にとって、新聞には頭が下がる。 なぜなら、その時期に応じて全てを網羅出来るように、書いてくれるからだ。 今朝は、教育考差点と題して、今の教育問題を簡潔且つ解りやすく述べてあった。 現在、第2次ベビーブーム世…

カイッ…カン!の薬師丸ひろ子に拍手

新聞の週間番組表のインタビュー記事に、懐かしい顔が出る。 それは、薬師丸ひろ子。 「カイッ…カン」のセリフを発していた彼女。 私達は、スクリーンに映る彼女しか知らなかった。 そのセリフにOKが出るまでの苦労とエピソードを、今、その記事で初めて知る。 少…

こう感謝出来る風間トオルは凄いわ

今朝の父親への思いを綴った、風間トオルの幼少時代を読んだ。 読むには切ない位の母親が離婚して家を出て、父親もいなくなって、祖父母に育てられた日々を綴っている。 普通なら、ぐれるだろう。 でも彼の考え方に驚いた。 祖父母を父親、母親と思い、父親…

世の中の話題

おはようございます。 今の世の中の話題は、大きく2つね。 ポケモンゴーでどれだけの事故があったか、 植松容疑者の続報。こんな話題で盛り上がるのは、 日本がどれだけ平和か!!の証拠ね。皆様、汗流して、いきましょう。常のお仕事、バイト、夏の宿題。全部…

花々に元気を貰う夏

連日の猛暑だが、夏を楽しんでますか? 出先で見つけた向日葵、朝顔、おしろいばなに元気を貰った。 これらの花々イコール夏がある。 特に向日葵には、どんなに暑かろうとも、凛として咲いてる黄色を見ると、私もシャキッとしなきゃと背中を叩かれたような気…

待ってた梅雨明け

例年より6日早い梅雨明けとなった。 毎日の暑さに、心は湯だったりしなかった? さあて、梅雨中に考えて実行したことはどうたった? この前に、折り返し地点に向けての計画を、と提案したけど、いかがかな? 朝顔は、綺麗に毎朝顔を覗かせている。 改めて思…

気持ちの切り換え

雷雨や晴天に日々、左右されている。 梅雨明けも近いのかなあ? 自分自身に確とした目標があれば、天気に左右されずに生きれる。 まあ、そんなに大したことでもないから、気持ちの切り換えしましょうかねえ。 もう、年末までの折り返し地点到来。 年始に立て…

イチローの言葉ベスト1

イチローの言葉には、言霊がある。 だから、勇気を貰え、元気になれる。 先日買った、イチローの言葉を書いて、解説を加えた本から、私にとっての取って置きの言葉を見つけた。 ご紹介したい。「とにかく、ムダなことを考えることですよ。考えて、言葉にしよ…