思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心は、湿気ていませんか

雨模様の天気が増えだした。 色鮮やかな紫陽花の季節到来。 そして、日本独特の梅雨がくる。 新緑の季節は堪能出来た。 濃い緑の空気は、おいしかった。 吸い込んだら、体の細胞が一つ一つ息を吹き返すように思えた。 元気になれた。さあ、心は、いかがなも…

背筋を正されたサボテン

昨日までお昼寝状態だったサボテンが、今朝から真っ直ぐに直立していた。 思わず、こちらも背筋を正さなきゃと思った。 いつもこの時期になると、真っ白な純白の花をつけてくれる。 まるで、邪な心をピシッと正してくれるように。 4月、新しい門出に心を新…

薔薇達の囁きから

毎年この頃になると、近くのバラ園を訪ねる。 多いときで咲き始め、満開、散り始めの3回足を運ぶ。 写真を撮るのが好きなので、それぞれに色合いが変化するのが楽しくて仕方がない。 薔薇は、一言で優雅な芸術。 うっとりさせてもらえる美品。 匂いも芳しい…

凌ぎやすい季節

街中に紫陽花が色を加えるようになった。 ひんやりも遠退き、暑くもなくて、今が一番凌ぎやすい季節。 梅雨前のお楽しみの時季かもしれない。 この時に、春から駆け抜けてきた日々を ちょっと振り返るのも乙なもの。 愉しかった、辛かった、嬉しかった、頑張…

清原和博被告の初公判傍聴券倍率188

夕刊から、清原和博初公判の傍聴券倍率が、188倍であったことを知る。 もし、行けるものなら私も並んでいたかも知れない。 思うこと、考えることは皆さん同じ。 一番知りたいのは、覚醒剤の密売組織についてだ。 しかし、20年以上にわたり密売にかかわったと…

Instagramで繋がる心

Instagramを始めて半月になる。 元々スマホカメラで撮るのが好きだった。 そこを見ていた娘が、そっと背中を押してくれた。 初めは暇に、娘が一人で「いいね」をしてくれた。 更に「タグ#付した方がいいよ」とアドバイスまでして貰って、今では見知らぬ人か…

蜷川さん、お疲れさまでした

昨夜から訃報は聞いていたが、活字にして目にすると事実であったことを改めて知る。 人の言葉で知る人柄を今、ゆっくりと実感。 4人の言葉を公開。「それじゃあ普通の役者でしょ?許さないよ、もう一回」と言ってくださったことを忘れません。「僕はもう、…

64ろくよん~心の乾いた人に見てほしい

「これは私の見る映画だ」と手を引かれるように劇場に出掛けた。 それは、64ろくよん(前編)。 題目の意味は、昭和64年の64。 あの昭和から平成に変わる7日間に起こった誘拐事件を描いている。 誰が犯人かよりも、あの昭和から平成への移り変わりを改めて見…

私も母なんだ

「母の日」と聞くと、贈り物は今年は何にしようか?で始まり、送る迄の段取り を終えるとピリオド。 それが、友達に「●●も、お母さんなんだよね」と言われて気付く。 そう、私も実は、お母さん。 そんな私に、娘は毎年、SANRIOのマイメロデイグッズをプレゼ…