思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなものに囲まれる幸せ

文章やイラストを書く私にとっての楽しみを御紹介。 中学校依頼の文房具集め。 といっても、お気に入りだけを集めてる。 不要なものは、いつか邪魔になってしまうからかなり吟味する。 万年筆のkakuno,ボールペンのジエットストリーム,シャーペンのDelGard。…

男の子の育て方

昨日の映画開門までに、あるお母さんと会話した。 それは「いつになれば、この扉が開くのてすか?」から始まった。 お連れのお子さんは、体格の良い小6位の男子。 実は、小4。 「お母さんと一緒に歩いてくれる今が、一番可愛い時ですよ。」 から 「彼にとっ…

まるで高校生の私が出ていた映画

コンビニ「ローソン」で見つけたポスター。 300円分の対象お菓子を買うと貰える映画のイラスト入りのビニールケース。 普段は、全くそんなのに興味ない私が欲しくなった。 と同時にこの映画が見たくなった。 なぜって、主人公のイラストが誰かに似てる。 知…

紅葉色の夕焼け空を見て

鱗曇一面が、いつの間にか塗り替えられた。 紅葉色の夕焼け空へ。 少し前の暑さも薄らぎ、もうちょっとしたの寒さもまだなく、 調度よい今。 年末に「もうちょっとなあ…」 なんての後悔しない為に、ここらで喝を。 年初に立てた目標チェックしましょ。 ◎○△×…

当たって砕けろ

困難がやって来た時、あなたはどう対処しますか? ずっと自分の殻に籠って、考えるのもよし。 でもね、考えたって埒が明かないでしょ。 まず、一通り思い巡らせたら、もうそこまで。 周りの意見で、心をリフレッシュ。 本やネット情報も参考にして。 その中…

食べたいな栗ご飯

この時季になると食べたくなるものがある。 それはね、題字の栗ご飯。 私ね、栗が大好き。 パン屋でも、今買うのは栗パン関連のもの。 で、栗ご飯好きなんだけれど。 ここにピリオドの理由。 栗の皮(鬼皮)を剥くのが、めんどくさい。 栗は、熱湯で湯がいた…

世界文化遺産◆宇治平等院鳳凰堂

少々小降りの雨の中、宇治平等院鳳凰堂 にやって来た。 この前来たのは、藤棚が美しい9年前の5月ゴールデンウィーク。 世界文化遺産は、一時間待ちと言えども、それが当たり前と納得。 空中菩薩像に心がうっとりした。 9通りの来迎の話は、すっとお腹に入っ…

諦めないことからの出発

メンタルトレーナーの白石先生の話を聞く。 涙がボトボト溢れたのは、その通りと納得出来たから。 と同時に、もう少し早く先生の話を聞けていたらの無念さ。 先生は言われた。 「皆さん、最初から自分は駄目だと間違った考えを持たれている。それを取り払い…

シルバーウィークは、好天に恵まれ

シルバーウィークは、何処も良いお天気のようですね。 ひさしぶりの過ごしやすい日。 きっとこれが過ぎたら、ヒヤッとくるのかな。 気を付けましょう。体調管理。 さて、皆様は敬老の日の贈り物には何を選ばれましたか? 昔ほどカタログでの取り上げが減りま…

爽やかな出会いに清涼感

今日からシルバーウィーク突入。 いつもと違う。 閑散としてるはずが、「何この行列?」 とちょっとばかり恐怖感を感じる。 慌てて、側に列を作って並ぶ。 私と同じように私の側に並んだ人が一人。 「何でしょうねえ、この列は?」 と会話しながら、しばらく…

夕方寒くなりました

この前迄、窓を開けっ放しで寝ていたのがです。 閉めて寝ないと途中で、起ないといけなくなった。 秋刀魚に恋い焦がれ、焼いたり、揚げたりも今がたけなわ。 もうすぐしたら、あったかいグラタンやドリアに心代わりかな。 その前に栗ご飯も堪能したい。 食欲…

冬のお楽しみ★イルミネーション

新聞での報告にガッカリとニッコリ。 まずガッカリは、大阪城イルミネーション。 今年は無し。 やはり経費と昨年の動員数減少が原因。 これなら昨年見に行っておけば、良かった。 次にニッコリは、御堂筋イルミネーション。 今年は全長4キロで北側に1キロ伸…

SWって知ってましたか?

友達からのメールに? SWの意味が分からない!! 後で電話の時に聞く。 「シルバーウィークのこと。それで外国に行ける位の休みだもんね。」 一昔前の敬老の日は、9月15日と決まっていた。 もう遠い昔になったねえ。 あなたは、SWをどう過ごされますか?

ずっと最後迄見てた高校生クイズ

直ぐに切るつもりが、最後まで見てしまった。 「高校生クイズ」。 優勝は埼玉浦和高校。 毎度の優勝校「開成」を破っての優勝。 毎回思うのだが、接戦になってくると番組は必ずする。 その高校の得意問題を与えて、視聴者を楽しませる。 やらせっぽくて嫌だ…

朝から狐の嫁入り

あれっ、凄い音がする。 何? どっしゃぶりの雨。 さっき、新聞取りに行った時は降ってなかったのよね? ホントに狐に摘ままれたみたい。 今、静かな朝。いつものね。 さあ、これから一日が始まる。 連日続いた雨も一休みして、暫くは太陽の出番。 2、3日は…

エスカレーター歩くor立ち止まる

夕刊の題字にドキッ。 私は、せっかちなので上りは歩いてた。 下りは、2年前に急ぎ足で転けた人を間近に見てから、手刷り迄持って立ち止まってる。 友人いわく「右も左もあける必要なし。二人並んで乗ると体重のバランスが取れるように設計されているから。…

急に涼しくなって

あっという間でした。 カレンダーは、9月になったけど「まだ日中は暑いなあ。」の日は。 寝る前には、窓を閉めないと「寒い。」になりました。 ここからは実は冬への階段が早い。 もう、直ぐクリスマスやお正月です。 皆様、どうぞ、体調には気をつけて下さ…

不思議な発想に?

日曜日の昼間、ゆっくり眺める新聞。 極上の一時。 ふと、目が止まる。 思わず発した「それどういうこと」 皆様は、いかがですか?JRや私鉄で女性専用車両を見かけますが、なぜ男性用車両はないのでしょうか。痴漢の冤罪の話を時々聞きます。男性の乗客も痴…

大竹しのぶ「まあいいか」に心洗われる

朝日夕刊に不定期に登場するのは、大竹しのぶ「まあいいか」のコラム。 彼女の文章は、飾り気がなくていい。 でも、深いところを突いてる。 今回のは、娘のいまるちゃんの話。 いまるちゃんが、SPEED解散コンサートに行きたくて、でも抽選なので当たらない。…

栗原はるみさんの本

私の結婚してからの人生で、関わり深かった本がある。 それは何か!? 栗原はるみさんの料理本。 子育て中には、お菓子作り、日々のご飯でお世話になった。 それは、単に献立だけじゃない。 ママ友との付き合い、子供の担任との接し方等数限りない悩みを、はる…

本当のリーダーは、こうなんだ

新聞の折々のことばから知る。 これを見る、読むまで大きく勘違いしてた。 山口瞳・開高健らは言った。 「やってみなはれ みとくんなはれ」 サントリー創始者の鳥井信治郎は言った。「やってみなはれ。やらなわかりまへんで」 つまり、リーダーとは何か!? こ…

私の中の宝塚

今、「ベンサイユのばら展」なるチラシを手にしている。 初代の方から総勢24名の顔触れが載っている。 上半分は、鳳蘭さんを始めとする初代の方々。 下半分は、つい最近まで宝塚の看板を飾っていた方々。 私の中の宝塚は、上半分にある。 今は、子育ても終え…