思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう7月になるんだ

長~いと思ってた6月がもうすぐ終わる。本当に時間の問題。 梅雨は明けないけど、明日から7月。 雨が続いても、気持ちはスカッと晴らしたいなあ。 頭の隅っこに抱える問題は幾つかある。 片付きはしないけど、何とかなるさのお気楽でいかなくっちゃね。 肩も…

何より大切な普通の感覚

人とのいざこざ、つまりトラブル。 これは感情の縺れがあるから厄介。 でも、考えてみた。 常識があるなら、起こらない。 要は、常識が身に付いているか!! つまりは、普通という感覚があるか!! でも普通という感覚がまたまた厄介。 人によって普通にも幅があ…

宝塚入団18年目で掴んだ頂点

宝塚歌劇団で入団18年目でトップになられた方がいる。 北翔海痢さんだ。 彼女の為に新聞に書かれた言葉が麗しい。ジーンときた。 「前トップが6年かけて築いた星組の個性を、今度は自分の色に染めていく。いつも笑顔で。」 是非とも、彼女のトップ舞台を見せ…

懐かしい曲の涙の理由

テレビを見ていたら、武田鉄矢さんが心に響く言葉を話された。 「曲を懐かしいと感動するのは、その曲を聞いて、その時の思い出が甦ってくるからです。」 確かにそうだ。 曲イコールその時の思い出がリンクする。 時は流れても、思い出は色褪せないでと祈る。

息子の成長

何かあってこそ、息子の成長が分かる。 離れていると気になる事は、数限りない。 でも実際に会ってキチンと話すと問題の起こる糸口も掴める。 息子は、私と同じタイプ。 ハッキリメリハリつけて話すと分かる。 最終は、生きていく為に自分がどう動けばよいの…

片付けれは突然に

皆さんは、片付けをされてますか? そんなの当たり前って。 分かっているんだけど出来ないんだなあ、これが。 でも、何かをやろうとして成り行きで出来る事がある。 何かを探していて、それをする内に1つずつ整理してた。 今日もそう。 一気にやり始めて、…

ショックを切り替えて

ちょっとした手違いで、スマホのマイクロソフトを失った。 ただ、ただ、呆然。 失われたのは取り溜めした写真。 お蔭で、容量の多いものを買うことになった。 不経済極まりないのだが、これから動画を沢山録っていくので それも暗示の事か? 自分への動画録…

山は知らぬ間に高くなって

ついこの前迄は、出来なかった事。 毎日の繰り返しで当たり前となる。 つまり、習慣が身に付き技術となった。 その更なる積み重ねが、いずれ私という人間を評価する物差しになる。 つまり、人格の1つに加わる。 でもね、毎日毎日はしんどいよ。 でもクリア…

変わらぬ景色

久し振りにその場所を訪れる。 確かに前回来た時と自分の周りを取り巻く環境は変わっている。 自身の心の成長は!?だが。 でも、その場所の様子は一向に変わっていない。咲く花、町の雰囲気、匂い。 まあ、変わると逆に怖いのだけど。 改めて思う。 いつ訪れ…

気がつくともう明日の手前

日中、色々考えてるのに。 直ぐに書いといたら良いのに。 また後で。 なんて思ってるから、こんな事になるのね。 だから明日は、せめて午前中にアップしておくので 良かったら、読んでね。

また歌ってみたくなった

何か、込み上げてくると歌いたくなる曲はありますか? 「贈る言葉」がそう。 中で、次のが心に響く。 「悲しみこらえてほほえむよりも涙かれるまで泣くほうがいい 人は悲しみが多いほど人には優しくできるのだから」 「信じられぬと嘆くよりも人を信じて傷つ…

負けず嫌いは、必ず晴れ舞台に立つ

悔しくて、涙ぐっと我慢して、その場を去る。 寝床で、甦ってくる思い。 歯を噛み締めて、声を殺して泣く。 くそおう。 いつか見てろ。 立場を逆にしてやる。 負っけるもんか。 毎日毎日時は過ぎても、強かに生きてやる。 今に見てろ。 その日も近い。

腹黒いと気持ち悪~くなるから嫌

白黒ハッキリしてるだけに、どっちつかずもスッキリしないから苦手。 でも、表裏のある腹黒いのは一番嫌だ。本当に嫌嫌嫌。 事実を私が見聞していて、その時に注意もしてあげた。 なのに、そんな人って都合悪い事は直ぐに頭から消えるんだ。 最後の最後迄、…

眩しくて間近で見れない位

予告通りにサボテンの花は、咲いた。 何枚撮っても、あら不思議。 純白が一際輝いて、目をつぶってしまう位に眩しい。 花の中から、サボテン姫が出てくるのかしら?と思うほど。 かぐや姫と勘違いしてる。 おこがましいが、私の心は純真なのかな。 この思い…

待ってました、サボテンの花

おとどしから、奇跡の花を見せて貰っている。 それは、純白のサボテンの花。 それまで無恥だが、サボテンが花を咲かせるなんて考えた事もなかった。 そのサボテンが、温暖化で二度も花を咲かせた。 「息を呑む純白の花」と名付けた。 透き通る位に真っ白でく…

考えたな!! 北欧ベーカリー

近所の北欧ベーカリーが新装中との告知。 期待せずの新装待ちだった。 ごめんね。 ところが期待を裏切っての新装オープン。 奥にカフェスペースを設けた。 そして、これが客足を増やした。 毎日100円パンにした。(税金は別) まあ、考えたといっても死活問…

はてなブログは日記帳

本屋で雑誌をペラペラ捲っていたら、さあて誰が出てきたでしょう? じゃあん「後藤久美子」 三児の母となっても、あのゴクミ時代そのまま。 美人は老けると醜いなんて誰が言った? 彼女は例外。 御主人が外人ってのもありかな。 とは言え、彼女が私のブログに…

空を見るのが好き

気が付けば、空を見てる。 毎日違う雲の形を見てると心が解き放される。 ほわっとなる。 まるで綿菓子を口にした時のような感じかな。 この前は、何故か目が覚めて明け方の3時に満月を見た。 綺麗だった。 熟睡すると途中起きる事はまあない。 だから、この…

気が付けば梅雨

いつから梅雨入りなの?と思ってたら、知らない間になっていた。 行く先々の紫陽花は見頃を迎えた。 紫陽花が美しいと自分の口から溢れるのは、雨の雫を花弁と葉っぱに載せている姿。 まさに絵になる花の1つだ。 今年は紫陽花の名所には足を運ばないかもし…

お天気頂けて

お陰様でお出掛け出来た。 生まれて初めての250万本のユリ。 思わず息を呑んだ。 豪華なランチを頂いたみたい。 目も心も満腹、満足。 赤黄オレンジ白ピンクのユリ、ユリ、ユリ。 同じ色でも形が違う事を知った。 小学校の理科の時間みたい。 ラッパの形で開…

明日天気になあれ

連日の雨の束の間の休日。 やっとの晴れ。 週間天気予報では、明後日からまた雨。 お出掛けの予定を立てた。 きっと天気。 だって天気。 多分天気。 よっしゃ任したで。 明日天気になあれ。

サボテンの花

6月のこの時期になると思い出す。 トゲトゲから蕾、花と息を呑むような純白の美しさを見せてくれた日を。 「サボテンが花を咲かせるんだ。」 一種のカルチャーショックだった。 さらに驚いたのは、2度花を咲かせた事。 地球温暖化の影響と言われたが。 さて…

飛行機から見える世界

久し振りに飛行機に乗る。 かぶり付きで見る景色。 地上。海。曇。 あっという間に、天国に来たような錯覚。 毎度ながら、自分が、悩みが、ちっぽけぽいになる。 自然は心も癒して、伸びやかに引き上げてくれる。 何枚も撮った曇と海と地上の写真は、目にも…

楽しい人と言われて

子供の学校で、母親との会話から…。 至って普通に話していたら。 「楽しい人ですね。」と言われた。 感受性も強くて、話しながらもどんどん思い出し溢れてくる。 共に感動を分かち合える人と出会えたら、お互いに心割ってのお付き合いになる。 今日をまた1…

時々PHPに元気をもらう

定価205円。 ICEやお茶を買うなら、PHP。 わすが100ページ少々に元気の元が詰まっている。 毎月買うのではないが、ふと読みたくなる気安さがある。 本日手にした6月号には「前向きがいちばん!」とあった。 中でも島田洋七さんの言葉に勇気を貰った。 洋七さ…

時間の感覚は個人差あり

とても楽しいかったりすると、時よゆっくり流れてと心で唱えてしまう。 でも、苦手で嫌な事をする時は、時よ早く過ぎてと唱える。私のように、せっかちさんなら「早く早く早く」を連発。 ゆっくりさんの口からは、「早く」は出てこない。歳を重ねてくると「…

この顔に癒されて

アンパンマンって顔を見るだけで、心がほろほろっとくる。 このパンは、中味がクリーム。 目や口はチョコで書かれていて、ほっぺはクッキー(メロンパンの上の生地)。 味も見た目も美味しくて可愛い。 お疲れさんには、アンパンマンで元気もらいませんか!! …

最後まであきらめない

一目惚れして息子様に買った。 この前に見つけた時はLとLLしかなかったので、「もう入ってこないかも。」に期待せずだった。 それが、店頭の見える所に掛けてあるのを発見。 「Mサイズが入ったんですね。」とおばさんに話し掛けると覚えて下さってたのか「そう…

机周りに、お手紙セットを置いた

少しずつ買い集めた便箋と封筒と切手と葉書。 こんなにもあったんだと驚く。 可愛いのからお洒落なのから…色々。 もう買ったらいけないとの歯止めもきいた。 手を伸ばせば何時でも書けるのがいい。 前にも増しての筆まめになりそう。 メールよりも文字がどれ…