思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

黒柳徹子さんの自己肯定感

ネットから、黒柳徹子さんの自己肯定感を知った。

まずは皆様に、ご紹介。

『子どもの頃から、学校でも家庭でも人格を大切にしてもらったお陰で、自分が何ができるかは分からないけど「何かはできるだろう」とずっと思ってきました。 人は人って思えたのは、自己肯定感を育んでもらったことが大きかったと思います。 人と自分を比べないことも大切ね。比べたらキリがないの。 「なんであの人はきれいなの?」「あの人のボーイフレンドお金持ちでいいわね」なんて、人と比べていいことは何もない。私は私。自分でやれることは自分でやっていく。 女の子たちには、そんなふうに生きてほしいわね』

 今、凛として、存在感を放ち、芸能界に君臨されている黒柳さんのことが、納得出来た。

人が人として生きていくには、能力が高いに越したことはない。

しかし、自己肯定感があるのとないのとでは大違い。

自己肯定感は、自分に満足でき、価値ある存在だと受け入れられること。

 

これから親になり、子どもを育てる立場になる方には、敢えて強く言いたい。

まずご自分の自己肯定感を高めてください。

一喜一憂ぜず、ま いいかってリセットして、毎日楽しく生きていきましょう。(笑笑)