思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

十代目 松本幸四郎に敬服

やっと心が目の覚めるコラムに出合う。

新聞の「ひと」だ。

歌舞伎の大名跡を襲名した十代目 松本幸四郎さん(44)とタイトル•共に、きりりとした横顔が写っていた。

書かれている文章に、自身も彼と同化した。

 

「プレッシャーもあります。少しは親孝行になるかな。でも、名よりも、何をしていくかということが大事です」

  20歳の頃、正座がつらいことがあった。声も出づらかった。理想とする姿と自身との開きにも悩んだ。

「向いていない。やめたい」。悩み抜いた揚げ句、「歌舞伎が好きという一点で一番になろう」と吹っ切った。

 

この最後の「  」の心意気に敬服した。

上手で一番にはなれないし、判断も不可能。

でも、好きというのは、その人の顔や仕草に表れる。

だから、とことん突き進めていける。

きっとそれが客観的にお分かりになるのは、全てをご存知のお天道様だけではないかな。

 

まだ彼がお父様•お母様と三人で出演されていたコマーシャルの若々しい姿が、記憶に残る。

あれから彼は、どれだけ切磋琢磨して歌舞伎の道を歩んできたのか。

 

結びの言葉にぐっときた。

 

「最近、汗の量が減ってきた。無駄な力が抜け、ほどよい力で自己解放できている証拠。『歌舞伎職人』という言葉にもひかれます」

 

日々の努力は、身体が覚えたようだ。

いつか、ご子息が同じ名前を襲名される時に、父親としての言葉を見てみたい。