思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

昭和の女子学生の伝言に拍手

朝から、ザ•コラムを一息で読み切る。

この内容には、息継ぎの必要がなかった。

差別とは言わぬまでも、平成の女子学生にはちょっとピンとこないかもしれない。

一つ時代が変われば、こんなにも世の中は変わるのか?

 

新聞の編集委員の彼女の纏めの文章が素晴らしい。

拍手をした私から読者の皆様へ、語り伝えるように

そのままを綴る。

どうぞ、しかと一読頂きたい。

 

立ち向かった人が切り開いた道も、逃げたりあとずさりした人が踏みしめた道も、自分だけが歩くけもの道。折り重なって少しずつ、社会を変えていくのよ。

 

もう、結婚退職が寿退社で当たり前だった時代ではない。

子供を産んで半年もすると、決まった時間内だけ顔を出し、保育園に預かって貰えるようになると、最初はフレックスから、やがてはフルで働けるようになった。

女性の多い職場には、その中に、保育園もある所が増えた。

男社会だったバスや電車やタクシーの運転手に、女性が定着した。

 

もう女性は職場の花から、根を張ったリーダーに変わった。