思いの丈☆宅配便

書いて読んで繋がりませんか!

人を知ることが、人生なり

折々のことばに目を奪われ、思わず、絶句した。
吉元ばななさん、の言葉が載っていたから。
それはこうだ。
「全部を満たす訳じゃないけれど、この部分だけはこの人が確実に満たしてくれるという人が無数にいてこその人生です」

人は片っ端の大人になると心で呟く。
自分は、この部分では誰にも負けない強みを持っている、と。
でも、歳を経て、社会に顔を突っ込み、色んな種類の人間と出会うと変わる。
自分と同じことが出来る人間はいるけれど、出来ないことが出来る人間は沢山いる。凄いや、と。
そして、分かる。
人は人に支えられて生きている。
よっしゃ、ならば、自分も人を支えてあげたいと。

自分という人間の未熟さを知ることで、周りの人間の良さも知ることが出来るのが、人生なのかな。

吉元ばななさん、それを気付かせてくれて有り難う。